2017/05/27 19:00

拝啓、父上!今年の「父の日」は感謝を形にすることを約束します!!

■「父の日」について調査!お父さんは子供たちと普段どう過ごしてる?

つい先日「母の日」が終わったばかりですが、今年の6月18日は「父の日」ですね。「父の日」って「母の日」ほど周りも騒がないし、「母の日」が終わって「父の日」のプレゼントを選ぶ意欲が薄れませんか?

ケルヒャー ジャパン株式会社が全国の小学生〜高校生の子供を持つ男性300人に「父の日」について調査。皆さん、「父の日」をスルーしちゃってないですか?

(c)shutterstock.com

まずは昨年、父の日にプレゼントをもらった人はどのくらいいるのか聞いてみました。

■昨年の父の日にプレゼントをもらいましたか?
「はい」42%
「いいえ」52%
「分からない、覚えていない」6%

なんと半数以上が「父の日のプレゼントをもらっていない」と回答! うぅ、寂しい……。お父さんからは、「基本父親の扱いはぞんざい」、「父の日を完全に忘れていた」、「母の日より、トーンがダウンする、比べると質が違う」などの声があがりました。ゴメン! 正直、お父さんが思ってること当たってるかもしれない……。

そんなちょっと寂しい思いをしているお父さんですが、子どものことについてどう思っているのでしょうか?

■子どもと過ごす時間がもっと欲しいと思いますか?

「思う」31%
「どちらかといえば思う」51%
「どちらかといえば思わない」13%
「思わない」5%

「思う」と「どちらかといえば思う」を合わせれば、約8割ものお父さんが子どもとの時間が欲しいと思ってくれていることに。毎日仕事ばかりしているし、休みの日は疲れているから、そんな風に思ってくれているなんて知らなかった!

ちなみにお父さんは子どもとのコミュニケーションをどう感じているのでしょうか? 平日と休日の関わり合いをそれぞれ見てみましょう。

■平日に子どもと過ごせる時間は、1日平均どのくらいですか?

「15分未満」14%
「15分以上30分未満」19%
「30分以上1時間未満」23%
「1時間以上2時間未満」26%
「2時間以上3時間未満」9%
「3時間以上」9%

平日は1時間未満が半数以上となりました。お父さんはもちろん仕事があるけど、子どもにだって学校があって、平日はなかなか顔を会わせる時間が取れないのかも。

ではその貴重な平日の時間は何をしているのでしょうか。

■平日に子どもと何をして過ごしていますか?

「食事をする」34%
「話をする」33%
「屋外で遊ぶ」10%
「室内で遊ぶ」9%
「買い物をする」7%
「家事をする」6%

忙しい平日は、「朝、朝食を一緒に食べる」や「ちょっとしたタイミングで毎日の様子を聞く」など、隙間時間を使って効率良く一緒の時間を過ごしているよう。なかなか平日に一緒に遊んだり買い物に行けない人も多いですよね。

朝は出勤や登校の時間が合わない限り顔を会わせることは少ないですよね。夜は夜で、お父さんが仕事から帰ってくる時間には、夕食も終わって勉強やお風呂など、これまたゆっくり顔を会わす時間がとりづらい……。

では休日ではどうでしょうか?

■休日に子どもと過ごせる時間は、1日平均どのくらいですか?

「15分未満」6%
「15分以上30分未満」11%
「30分以上1時間未満」13%
「1時間以上2時間未満」17%
「2時間以上3時間未満」16%
「3時間以上」37%

休日になれば約4割の人が「3時間以上」一緒にいられるよう。逆に平日で多かった「15分未満」や「15分以上30分未満」の割合は約1割と激減しました。では長い時間一緒にいられる休日はどう過ごすのでしょうか?

■休日に子どもと何をして過ごしますか?


「食事をする」26%
「話をする」24%
「屋外で遊ぶ」21%
「室内で遊ぶ」8%
「買い物をする」12%
「家事をする」7%

「食事」や「話」は平日同様する人が多いのですが、「屋外で遊ぶ」が倍以上に増えていたり、「買い物」も上昇傾向に! 家族でどこか遊びに出かけたり、近所に買い物へ行ったりと、家族で過ごす時間が増えますよね。

お父さんの本音も聞いてみました。
■「一緒に料理を作りたい」
■「共通の趣味を持ちたい」
■「一緒に家事をしたり、スポーツをしたり、勉強を見たりいろいろとしたい」
■「平日はほとんど仕事で会わないし話せないから、どこか行きたいところに連れて行って平日をどう過ごしていたか聞きたい」
■「一緒にDIYをしたい」
■「これからの時期、BBQやキャンプへ一緒に行きたい」

お父さんは普段できないことに、「一緒に取り組む」ことを望んでいるよう。父の日エピソードでも「父の日に息子と娘で手作りのカレーを作って、家族一緒に食べたことで、子どもたちとの親睦が深まった」や「父の日にアスレチックに出かけて、一緒に綱渡りなどをして一体感が生まれたのが嬉しかった」との声が!

今年の「父の日」はプレゼントもいいけど、一緒にどこかへ出かけたり、料理を一緒にするなど、ちょっとテレくさいけど、なにか思い出になるような1日を考えて過ごしてみるのもいいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:ケルヒャー ジャパン株式会社

【あわせて読みたい】

※こんなことが嬉しいな。お父さんたちが言われたい、簡単な「魔法のコトバ」3か条

※お父さんを「かっこいい♪」と、娘たちはこんなときに思ってます

※驚愕!「父親に似ている人を好きになる」人は●%という事実

※「父の日」どうする?お父さんが欲しいのは「一緒にお買い物行ける券」らしいよ

※親にSNSをフォローされるの、あり?なし?娘の本音が明らかに!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >