2017/05/30 11:30

「ごはん」と「パン」どっちが好き?66%の女子が支持したのは…

■あなたは「ごはん派」それとも「パン派」?女性に理由も聞いてみた

日本の伝統的な主食といえば「ごはん」ですが、近年は「パン」をチョイスする方も増えています。それぞれ違った魅力があり、おかずとの食べ合わせによって、多くの味を楽しむことが可能です。ごはんよりもパンを選ぶ若者が増えているとも言われますが、実際のところどうなのでしょうか。

女性110名を対象に、「ごはん派」なのか「パン派」なのか、そして支持する理由を調査してみました。

Q.あなたはごはん派ですか? パン派ですか?

ごはん派……66%
パン派……34%

女性たちの結果は、「ごはん派」が6割以上と多数派に。しかし一方で、3割以上が「パン派」だと回答する結果になりました。さて、それぞれの魅力について、存分に語っていただきましょう!

<自分のことを「ごはん派」だと思う女性の意見>■理屈じゃない!

「つやつやのちょっと固めな白米が大好き。小さい頃から食卓にはお米だったので」(28歳・公務員)

「白米がおいしくて大好きすぎるから!」(22歳・会社員)

「やっぱり和食が1番食べたくなります」(26歳・会社員)

日本人にとって「ごはん」は、生活に欠かせない必需品です。理屈ではなく感覚で、「幼い頃から食べ慣れているごはん」を選ぶ方も多いようです。「ごはんが食べられない」となったら……やっぱりかなり悲しいですよね。

■パン=○○!?

「ごはんはお腹にたまりやすいのと、私は小麦だと便秘しやすい体質なので、ご飯です!」(25歳・会社員)

「パンにのせるもので余分なカロリーをとってしまいがちなので…」(22歳・公務員)

スタイルが気になる女性としては、無視できない意見もチラホラ。確かにパンには、ジャムやバターなど、たっぷりつけて食べることも多いもの。その点ごはんなら、つくだ煮やノリなど、ローカロリーのお供で済ませられそうです。

■トッピングが好き!

「納豆が大好きだから」(22歳・フリーランス)

「お供がたくさんある!」(23歳・学生)

ごはんに欠かせないお供たち。さまざまな種類がありますが、あなたはどれが好みですか? 「これさえあれば、ごはんが何杯でもいけちゃう!」という魔法のアイテムを見つけておくと、食欲が落ちたときでも安心ですよ。

では次に、「パン派」女性たちの熱い意見を紹介していきます。

<自分のことを「パン派」だと思う女性の意見>■手軽です!

「朝は簡単にパンをササッと食べたい!」(28歳・その他)

「朝は時間がないので、ついパンで済ましちゃいます」(32歳・会社員)

特に一人暮らしの場合、毎朝ごはんを炊くのは重労働です。パンならささっと朝食を済ませることができるでしょう。朝の忙しい時間、時短にもつながりますよね。

■バリエーション豊富

「パンはバリエーションが結構あるし、おいしい。パンだけで、食事が成立するから。ご飯は、みそ汁とか用意するのが面倒」(23歳・会社員)

「種類が豊富で、自分じゃなかなかおいしいパンは作れないから!」(27歳・会社員)

食パンにレーズンパンにロールパン、フランスパンにクロワッサン……! 種類が豊富な点は、パンならではの魅力です。パン屋さんに行くと、「今日はどれにしようかな?」なんて目移りしてしまう方も多いのではないでしょうか。

今回の結果では、「ごはん派」の方が多い結果となりましたが、それぞれの魅力について聞いてみると「なるほどなぁ」と思わされることも多いですよね。

さて、あなた自身は「ごはん」と「パン」、どちらの方が好みですか?(柴田美香)

【あわせて読みたい】

※うどんとそば、どっちが好き?僅差で勝利したのは…こっちだった

※簡単うまいの究極レシピ!TKG(たまごかけごはん)6選

※好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっちだ!?

※【仁義なき戦い】目玉焼きに何かける?塩こしょう派、しょうゆ派…多数派はコレだ!

※今朝なに食べた?女子の朝ごはんメニューランキング、理想と現実の違い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >