2017/06/05 11:20

「コーヒー」と「紅茶」どっちが好き?女子が最も好きなのは…え、そっち?

■コーヒー、紅茶、それとも…?「女子が最も好きなお茶」を調査!

朝の目覚めを良くしたり、気持ちをリラックスさせたり……「飲み物」の中には、女性たちの心に作用するものも数多く存在しています。

毎日お気に入りのお茶を楽しむことで、仕事や勉強の効率化を図っている方もいるのではないでしょうか。世の中にはさまざまな飲み物がありますが、女子人気が高いのは、コーヒーと紅茶、どちらなのでしょうか。女性112名に調査してみました。

Q.お茶を飲むなら、コーヒー派ですか? 紅茶派ですか?

コーヒー派……31%
紅茶派……41%
むしろ緑茶派……22%
その他……6%

今どきの女子は「紅茶派」が多いことがわかりました。また意外と多かったのが「むしろ緑茶派」という渋い意見です。それぞれを選んだ理由もチェックしてみましょう。

<「コーヒー派」女子の意見>(c)Shutterstock.com■モーニングコーヒー!

「コーヒーは朝の目覚ましです(笑)」(27歳・会社員)

「朝はコーヒー! カフェ巡りをよくするのでコーヒーが多いです!」(28歳・その他)

コーヒー派女子で目立ったのが、「朝はコーヒーに決めている」という意見です。まだまだ眠いときには、濃いコーヒーが効果的! じっくり楽しんでいる間に、徐々に体も目覚めてくるでしょう。

■香りが魅力

「コーヒーの香りが大好きで、1日多いと6杯くらい飲みます!」(27歳・アルバイト)

「コーヒーの香りが好きなので」(30歳・専業主婦)

コーヒーと言えば、あのなんとも言えない香りが魅力! ふわっと漂ってくると、気持ちがリラックスする方も多いはずです。紅茶や緑茶にも匂いはありますが、コーヒーの存在感は格別です。

<「紅茶派」女子の意見>(c)Shutterstock.com■フレーバーが魅力

「レモンティーやピーチティーなどのように香りを変えて味わえるから」(16歳・学生)

「いろんな味があって、ホットもアイスもあるから」(26歳・学生)

普通に飲んでもおいしい紅茶ですが、ハーブやフルーツなど、さまざまなフレーバーを楽しめるのも魅力のひとつ! 香りも味も、そのときの気分でアレンジ可能です。「今日は何にしようかな?」なんて、選ぶ楽しみもありますよね。

■実は……コーヒーが苦手

「コーヒーを飲むと胃が痛くなるから」(19歳・学生)

「コーヒーが苦手だから」(26歳・会社員)

コーヒーは、紅茶よりも「好き」「嫌い」がはっきりと分かれる飲み物なのかもしれませんね。コーヒー中毒と呼ばれる人もいれば、あの独特の苦みを、どうしても好きになれない人も……。よりマイルドな紅茶は、敷居も低いと言えそうです。

<「むしろ緑茶派」女子の意見>(c)Shutterstock.com■スッキリしたいです

「1番さっぱりしてるから」(24歳・学生)

「カロリーも気にしなくていいし、緑茶は歯に色が付きにくい」(23歳・会社員)

「緑茶は飲んだ後の、後味がスッキリするから」(31歳・会社員)

「むしろ緑茶派」では、そのスッキリ感を重視する意見が目立ちました。コーヒーや紅茶もおいしいけれど……口臭や着色汚れが目立ちやすいのも事実です。その点緑茶であれば、食事との相性も抜群で、自然とケアもできそうです。

<「その他」女子の意見>(c)Shutterstock.com■気になる「その他」の内容とは?

「ウーロン茶。あの苦味や渋みが大好きだからです! ちなみに、サントリーのウーロン茶一択です」(24歳・会社員)

「温かい玄米茶か煎茶。冷たいのを飲むと冷えるので、暑くても熱いお茶を飲む」(24歳・専門職)

「麦茶。コーヒーも紅茶も緑茶もあまり好きではないので、いつも麦茶です! ミネラルも入ってるので!」(25歳・会社員)

お茶の種類は、実にさまざま。それぞれに特徴があり、味も香りも異なっています。好みのお茶を見つけられたら、それはとても幸せなこと。マイボトルに入れて、持ち歩くのもオススメですよ。

今回のアンケートでは、約4割の女子が「紅茶派」であることがわかりました。古い歴史を持つ紅茶の世界は、非常に奥深いもの! より本格的に楽しむため、紅茶についての知識を身につけ、技術を磨いてみるのもアリかもしれませんよ。(柴田美香)

【あわせて読みたい】

※出世する人は、毎日紅茶を飲んでいる

※冷え対策!緑茶とジャスミン茶、体を温めるのはどちらか知ってる?

※バリスタが教える「お店のような美味しいコーヒー」をおうちで楽しむコツ3つ

※全部300円!おしゃれな「おうちカフェ」は3COINSのコーヒーグッズで作る

※あぁ、眠い…仕事中に眠くなった時、何を食べる?1位は、コーヒーorタブレットどっち!?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >