2017/06/04 11:30

2人に1人が「ひとり旅」の経験者。その魅力と理由、3位は現実逃避、1位は…

皆さんは「ひとり旅」したことありますか? バックパッカーがするイメージがあったり、ハードルが高そうと思っていませんか? 何より、一緒に旅行を楽しむ人がいないと寂しい感じがしますよね。

(c)shutterstock.com

エクスペディア・ジャパンがひとり旅の経験がある20〜50代の男女400人に「ひとり旅」について調査。どうやら「ひとり旅」を経験するとやめられなくなるみたい!?

では早速見ていきましょう!

■ひとり旅の経験はありますか?


「ある」52%
「ない」48%

なんと半数が「ひとり旅」経験者! 二人に一人は「ひとり旅」をしたことがあるって、なかなか多くないですか? なぜこんなにも経験者が多いのでしょうか?

■今までに何回、ひとり旅に行ったことがありますか?


1回……23%
2回……17%
3回……9%
4回……3%
5回以上……23%
10回以上……25%

なんと「10回以上」が最も多く、次いで「1回」と「5回以上」が同位に。ひとり旅は1度経験すると癖になるってことでしょうか?

■なぜひとり旅をするのですか?

3位 「普段の生活から離れて現実逃避をしたい」29%

友達や家族とワイワイ行くのも楽しいけど、ちょっと疲れている時や自分へのご褒美に旅行を考えていたりすると、日常から離れてぼーっとしたいですよね。誰とも話さず、それこそスマホの電源も切ってしまい時あったりしませんか?

2位 「旅行先で趣味を追求したい」30%

ひとつの目的があって旅行する場合は、逆に同行者がいると邪魔な時もありますよね。趣味の向上のために選んだ旅ならなおさらの事。

1位 「人に気を使わず自由気ままに旅行がしたい」79%

友達や家族と一緒に旅行へ行くと、どうしても観光したい場所や食べたい物が違ってきますよね。ちょっと我慢してみたり、後悔が残ってしまったりして……。でも「ひとり旅」ならそんな心配もいらないし、旅行中は自分の好きなように時間を使えますよね。

とはいえ、せっかくの旅行に気心知れた人がいないと寂しいんじゃないかと不安になってる人! どうやらひとり旅は寂しさ以上のものが得られるらしいですよ。

■ひとり旅をしている際に寂しさを感じますか?


「感じない」69%
「感じる」31%

約7割の人が寂しさを感じないと回答。目的意識がハッキリしている「ひとり旅」だからこそ、寂しさを感じる瞬間はさほどないのかもしれませんね。

いかがでしたか? ハードルが高いイメージだった「ひとり旅」も、こんなにも経験者がいて、かなりリピートしているところを見ると、行かなきゃ!って気持ちになりますよね。まずは手始めに、国内に2泊3日で行ってみるのはどうでしょう? 新しい自分が見つかるかもしれませんよ。(あおいあん)

情報提供元:エクスペディア・ジャパン

【あわせて読みたい】

※女ひとり旅人気1位は愛媛県!…みかん以外何があるの?

※「カメラ女子」が旅行先で撮りたい被写体、2位は街並み、では1位は?

※出会いが欲しいなら旅行に行くべき!なんと10人に1人が旅先で恋をした経験あり!

※ドバイ旅行、長~いトランジットで「寄り道旅」が超オススメって、知ってる?

※夏休みにオススメ♡ ベトナム・ホイアンが素敵すぎ!【ミーハーだけがとりえです】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >