2017/05/31 19:00

うわ、ないわ…上司に言われたら「ガン萎え」するセリフ、3位に「ゆとり世代だな」1位は…

新年度が始まってから約2ヶ月が過ぎました。この4月から新生活が始まった人も、ようやく慣れてきて、毎日の生活のペースをつかんできた頃ではないでしょうか。

6月といえば、本格的に梅雨の季節です。天気がぐずついていると、なんだか気分も晴れなかったり……新入社員にとっては、特に辛い時期ですよね。

この季節に気をつけたいのが、なにげなく発してしまう後輩のやる気を奪う言葉。普段なら受け流せる言葉も、ぐさっと心に刺さってしまうものです。

今回は、ソニー生命が行った調査による、新入社員が先輩社員に言われたら「やる気が奪われるセリフ」ベスト5を紹介します!

■先輩社会人に言われたら、やる気が奪われるセリフベスト5

5位「私が若いころは○○だったのに」22.9%
4位「そんなことは常識でしょ」24.0%
3位「ゆとり世代だなぁ」33.4%
2位「やる気ある?」35.4%
1位「この仕事向いてないんじゃない?」38.9%

もっとも回答が多かったのは、「この仕事向いてないんじゃない」という言葉でした。仕事の適性や、仕事のやる気を否定されるようなセリフを言われると、だれでも傷ついてしまいますよね。

さらに、 「ゆとり世代」「常識でしょ」「私が若いころは」もNGワードということが判明しました。

■男女別に比較してみると

女性の場合、

「この仕事向いてないんじゃない?」(男性34.4%、女性43.4%)

「ゆとり世代だなぁ」(男性28.8%、女性38.0%)

「女/男だからしょうがないね」(男性6.6%、女性17.2%)

男性の場合、

「言い訳はするな!」(男性18.0%、女性10.4%)

などが、やる気をなくす言葉としてポイントが多く入りました。

無意識にランキングに入っているような言葉を言ってしまう、ということもあるかもしれません。怒り方や指導の仕方はとても大変ですが、あまりにキツい言葉を言ってしまうと逆効果になってしまいます。ヤル気をアップさせる言葉を交えながら伝えてみてくださいね。(もん)

情報提供元:ソニー生命

【あわせて読みたい】

新社会人は必見!仕事を続ける人、辞める人の決定的な違いは「人間関係」にあり!

※円満に会社を辞めるために。退職経験者たちが心がけたこと3つ

※【新社会人必見】メール、名刺交換、言葉づかい…いまさら聞けないマナーまとめ

※「睡眠時間は5.8時間」「時間外労働は16時間」イマドキ女子の働き方とは

※「職場の悩みを相談したい」有名人ランキング!2位はタモリ、1位は女性のアノ人!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >