2017/06/04 21:00

結婚しないほうが幸せかも!「独り身に向いている度」診断【心理テスト】

6月といえばジューンブライド!

日本では梅雨の時期なので、欧米ほど多くはないかもしれませんが、ジューンブライドという響きに憧れて結婚式をこの月にやる方もいるのではないでしょうか。

「誰しも結婚して当然」といった考え方が、見直されている昨今。結婚生活が向いている人もいれば、逆に独身生活が向いている人もいるのかもしれません。

というわけで今回の「心理テスト」では、あなたの”独身に向いている度”を診断します。
さっそく見ていきましょう!

(c)shutterstock【質問】

今月も一生懸命働いたあなた。自分に少し贅沢なプレゼントを買いに行こうとお出かけ中です。さて、何を買いますか?

A:時計
B:
C:バッグ
D:ネックレス

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できることは…“独り身が向いている度”

深層心理において「贅沢品」は、自分自身の人生の楽しみ方を意味しています。
そして、自分に対する「プレゼント」に何を選ぶかは、あなたがどのくらい自分に意識を向けているかと密接だと言えます。そのため、自分へのご褒美にチョイスしたモノよって、あなたがどれくらい“おひとり様”向きかが分かるのです。

■A…何ものにも縛られない自由人

時計はアクセサリー要素も強いと言えますが、自分自身が時間を把握するためのアイテム。そのため、これを選んだあなたは、自分の時間や予定を最優先する自由人だと言えます。
ある程度経済力もあり、時間の管理も上手で人間関係も器用なため、独り身を満喫できるタイプ。そんなあなたからしてみれば、独身を捨てて誰かと一緒になるというのは、かなりハードルが高いと言えます。あなたの自由を尊重してくれる相手ならうまくやれそう。

■B…いい人がいれば即決の勘定上手

靴は生活必需品の一つでもありますが、履き心地だけでなくオシャレ要素においてもかなり重要なポイント。
あなたは周囲の人に自分をアピールしつつも、自己満足も大切にしたいと考えるバランスのいいタイプ。そのため、独身も楽しむことができますが、「いい人」がいればいつでも独身を捨てることもできる柔軟性を持っていると言えます。そのため、好条件の相手が現れたら、即断即決で結婚の道を選ぶでしょう。

■C…人生を楽しむ達人の独身貴族

バッグは自分のプライベートが詰まったアイテム。オシャレ要素でもありつつ、実用性も重要なモノだと言えます。
そのため、あなたは自分の楽しみを最大限に発揮するように人生をチョイスしていけるタイプ。手帳は毎日の予定でぎっしり、やりたいことや趣味でいっぱいかもしれません。交友関係も幅広く、もしかしたらセレブの仲間入りもできそうです。そんなあなたにとって、”今は”少なくとも独身貴族を満喫したいかもしれません。

(c)shutterstock

■D……寂しがり屋のウサギさん

ネックレスは実用性というよりも、むしろ周囲に自分を美しく見せるためのアイテム。
これを選んだあなたは、周りの異性にかまってほしいという気持ちが強いと言えます。かなりの寂しがり屋なため、独身を楽しむよりも早く結婚して落ち着きたいと思っているかもしれません。あなたにとって独身でいることは、「百害あって一利なし」。素敵なお相手を見つけて、幸せな家庭を築いていく方が性にあっているかもしれませんね。

ある程度の収入、時間、そして友達がいれば、独り身はかなり自由に過ごせる生き方です。でも、それらのうちどれかが欠けてしまうと、寂しさを感じてしまうことも。
ある意味、独り身が向いている人は、社会生活を送るバランス感覚に優れていると言えるのかもしれません。あなたは独身を満喫できるタイプですか?
(脇田尚揮/ライター)

【あわせて読みたい】

※夜の心理テスト一覧

※アラサー独身女子に聞いた!未婚だからこそ「謳歌できること」ランキング1位はやっぱり…

※…待つの、ダメ!探すの!アラサー独身女性の「理想の出会い方」ランキングが少女漫画並みのハードル

※女子に聞いた!独身男性と聞いて、「あ…訳アリなのかな」と思っちゃう年齢の境目が判明したぞ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >