2017/06/03 10:30

なぜ、学生時代「ひとり旅」を経験している人は年収が高いのか?

今や2人に1人が経験しているという「ひとり旅」ですが、宿泊の準備から、旅行中の行動、食事、何から何まで自分でしなくてはならないですよね。面倒臭いなぁなんて思う人もいるかもしれませんが、「ひとり旅」経験すると年収が高くなる!と聞いたらちょっと行きたくなりませんか?

(c)shutterstock.com

エクスペディア・ジャパンがひとり旅の経験がある20〜50代の男女400人に「ひとり旅」について調査。まずはなぜ「ひとり旅」へ出かけるのか?という調査結果から見ていきましょう。

■ひとり旅の醍醐味は?

1位 「自分の好きなことだけをできる」63%

旅行中は全て自分のためだけに使える時間ですよね。同行者がいるとその人と一緒に考えて行動しなくてはならないため、妥協する場合も出てきます。

2位 「周りの気苦労がない」59%

どんなに仲のいい友達や彼氏と行ったとしても、やはり多少なり気を使いますよね。その点、「ひとり旅」は自分しかいないので、余計な気を使うことはありません。

3位 「より多くの場所を回れる」45%

これも「ひとり旅」ならでは。団体行動すると、人数が増えれば増えるほど、時間がかかります。ひとりだったら自分が満足できたら、すぐ次の観光地へ行かれ、同行者を待つ時間が省け、結果より多くの箇所に行けますよね。

そんなひとり旅ですが、年収との関係性も明らかに……。

■初めてひとり旅をした年代別にみる、個人年収比較は?

「30代~50代で初めてひとり旅を経験した人」 年収500万円以上…23%
「20代で初めてひとり旅を経験した人」 年収500万円以上…21%
「小学生~大学生で初めてひとり旅を経験した人」 年収500万円以上…37%

「20代」や「30〜50代」で初めてひとり旅を経験する人より、「大学生まで」に経験する人の方が「500万円以上の年収」の比率が倍近くになるんです! つまり若い学生の時に「ひとり旅」をしておくと、将来仕事で成功し、年収がアップする傾向に。

その理由は何なのでしょう? 「ひとり旅をして変わったこと」からその理由を垣間見ることができます。

■ひとり旅を通して変わったことは?

1位 「ひとりで判断、決断できるようになった」43%

当たり前ですが、「ひとり旅」で行き先を決めるのも、ご飯を考えるのも、何もかも全て自分次第! 頼る人がいないので、自分で判断や決断をせまられるシーンはたくさんあります。

2位 「チャレンジ精神がついた」37%

旅行先で入ってみたいお店や、観光地など、ひとりだとハードルが高く見えるけど、どうしても行きたかったり、見てみたかったりすれば、勇気を出して挑戦しなくてはなりませんよね。そのちょっとの勇気で、いろんなことにチャレンジする強い心を持てるように!

3位 「考えが前向きになった」25%

「ひとり旅」で1位や2位のような時間を過ごすと、大抵のことはさほど問題ではなく、考え方もポジティブになれます。

前向きさ、チャレンジ精神、決断力。
仕事を成功させるうえで必要な能力をひとり旅を通して身につけることができるので、年収も高くなる傾向があるのかもしれませんね。しかも、仕事を始める前の学生時代のうちに身につけることで、年収の高い会社に入れるのでしょうね。

ちなみに、余談ですが……「ひとり旅」といえば恋愛も気になりませんか?

■ひとり旅を通して、友達や恋人ができた?


「友達あり」28%
「恋人あり」4%
「友達、恋人ともにあり」4%
「友達、恋人ともになし」64%

約6割が「友達、恋人なし」と回答しましたが、「友達あり」は約3割にも! 一番気になる「恋人あり」は4%、「友達、恋人ともにあり」と合わせると約1割に。割合的には少ないかもしれませんが、全く出会いがないというわけではなさそうですよね。オプションツアーなどに参加すると、同様にお一人様で来ている人と仲良くなれたり、お一人様には添乗員さんが周りよりちょっと気にかけてくれて仲良くなれたり。でもこれも全ては自分次第ですけどね……。

いかがでしたか? 「ひとり旅」は自分を成長させられ、大きな財産になると思います。しかも自分だけの時間を満喫しつつ、年収アップも狙えちゃうなら行かない手はないですよね。

ちなみに私、国内も海外も現地で「友達、恋人ともに」作ったことがあります。ポイントは頼ることです。「ひとり旅」だとご飯がどうしてもひとりになってしまうので、ご飯に誘うと成功率高め!! でも危険がないように、誘う人をちゃんと見極めてくださいね。皆さんも今年の夏は「ひとり旅」に挑戦して、かけがえのない体験をしてみるのはいかがでしょう? (あおいあん)

情報提供元:エクスペディア・ジャパン

【あわせた読みたい】

※出会いが欲しいなら旅行に行くべき!なんと10人に1人が旅先で恋をした経験あり!

※外食も旅行もして“1,000万円貯金”できたアラサー独女が絶対やらなかったこと5つ

※本当は教えたくない!ひっそり穴場の「隠れ宿」ランキング

※できる人だけが知っている!旅の裏テクニックとは?

※衝撃。「高ストレス女性」と「低ストレス女性」のストレス解消法が、あまりにも違った

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >