2017/06/05 11:15

人気の「ひとり旅」みんな、どうやって手配して、どこへ行ってるの?

■人気の「ひとり旅」、どうやって手配して、どこに行くのがおすすめ?

最近「ひとり旅」が人気急上昇中って知ってましたか? 「ひとり旅」未経験者としては初めてのひとり旅はどこへ行けばいいのか、どういった旅のスタイルがいいのか不明ですよね。

(c)shutterstock.com

エクスペディア・ジャパンがひとり旅の経験がある20〜50代の男女400人に「ひとり旅」について調査。ツアーで頼んじゃえば楽だけど、自分の好きな時間に動けなくなりそうだし……。

■ひとり旅ではどういった旅のスタイルが多いですか?

1位 ホテルに宿泊する(個人手配旅行)78%
2位 バックパッカー旅行 13%
3位 旅行会社主催のツアー(添乗員なし)5%
4位 旅行会社主催のツアー(添乗員あり)2%

自分の行きたい場所のホテルを自分で手配するスタイルが主流のよう。初めてのひとり旅でバックパッカーは難易度高めですが、国内であれば言葉も通じて安全だし挑戦できそう。旅行会社主催のツアーはなるべく添乗員のいない方がオススメ! 添乗員がいることによって、やはり時間の制限が出てきたり、気をつかうことも出てくると思います。

では行き先はどうでしょうか?

■直近で行ったひとり旅の旅行先は?


1位 「国内の都市(東京、京都など)」49%
2位 「国内の温泉地(箱根や湯布院など)」17%
3位 「国内リゾート(沖縄、北海道など)」13%
4位 「海外の都市(NY、ロンドンなど)」12%
5位 「海外の緑豊かな自然地(カナダなど)」3%

ランキング順に「ひとり旅」の難易度が示されていると思います。つまり1位の「国内の都市」は交通の便や宿泊先の豊富さ、観光のしやすさなどから見ても楽に「ひとり旅」ができます。が、4位や5位の海外になってくると、航空券とホテルを自分で手配し、旅行先へ着いても日本語が通じない国でひとりでホテルまで行かなくてはなりません。かなりの下準備とチャレンジ精神がないと挑めない上級者向けかもしれませんね。

いかがでしたか? 実は私、ひとり旅を結構しています。国内はやはり言葉が通じるので楽ですし、趣味を極めるには2泊3日くらいで行くと楽しめると思います。私は沖縄にひとりでスキューバダイビングの資格を取得しに行きましたが、講習以外はフリーなので、レンタカーでパワースポット巡りをしました。そして海外は言葉の壁があるので、かなりシミレーションして行きました。現地に着いてもフリーペーパーなどをゲットして、情報収集しながらの行動でした。まずは国内で行きたいところ、やりたいこと、見たいものを探して、一歩踏み出してみてください。(あおいあん)

情報提供元:エクスペディア・ジャパン

【あわせて読みたい】

※「カメラ女子」が行きたい旅先、国内2位は沖縄、海外2位はハワイ、1位は…

※ゴールデンウィークに行くべき!海外旅行で外国人の友だちができる国1位は…アソコ!

※海外旅行がお得なのはどっち?「円高」「円安」について美人FPが解説!

※え!海外の公衆Wi-Fiを使用したら、アナタのケータイは丸見え状態?

※スマホが連携できる未来のスーツケースなど、蔦屋家電がおしゃれすぎる!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >