2017/07/01 11:00

まさかの「もやし」で夏バテ対策!さっぱり美味しい「もやしレモン」レシピ

夏が近づくにつれて気温が上昇すると、食欲が減退しがちになります。それをそのまま放っておくと、夏バテの原因にもなってしまうもの。そんな夏バテを解消するのにおすすめしたい食材があります。

それは、なんと「もやし」!  もやしの中でも、「機能性もやし」と呼ばれているものが、とくに注目されているんです。

そもそも、なんでもやしがいいの? 機能性もやしって? という疑問を、おすすめ夏バテ防止レシピとともにご紹介します!

★夏バテは食べて予防!パクチー、山椒…夏バテ防止に効く食材6つ

夏バテ解消に最適!話題の「機能性もやし」って一体何?「機能性もやし」とは、大豆を発芽させた大豆もやしのこと。大豆ともやしの栄養が一度に摂取できるとあって、健康食材と言われています。価格は通常のもやしの2〜3倍ともやしにしてはやや高価ですが、栄養が偏りがちな夏でも手軽に栄養バランスを補ちゃうとあれば納得!そんな「機能性レモン」を使った夏バテ防止レシピが、ずばり「もやしレモン」。ダイエットの強い味方にもなる!ということで、今回はそんなもやしレモンの作り方と、それを使ったレシピをご紹介します♪

ダイエットから夏バテ防止まで!さっぱり爽やか「もやしレモン」のレシピ

《 材料(作りやすい分量) 》

・もやし :1パック
・A レモン汁:1個分
・A 白だし:50cc

《 作り方 》
① もやしはレンジに3分(600W)入れて、荒みじん切りにし、清潔な調理用手袋やラップなどを使って、しっかり水けをしぼっておく。
② 清潔な保存容器に1とAを入れ、蓋をして全体をふり合わせたら、冷蔵庫で保存。3日を目安に使い切るのがおすすめ。

たったこれだけでできあがり! ちなみに普通のもやしではなく「機能性もやし」を使うことで、栄養素抜群なだけでなく、大豆もやしに含まれる食物繊維が、食後の血糖値の急上昇を防ぎ、体脂肪の合成を抑制、分解を促進するのに役立つそう。ダイエットにいい、というのはそういうわけだったんですね。

まさに夏に向けて体を絞りたい方にもオススメのレシピです!

 「もやしレモン」アレンジレシピ2つ

そのまま食べても美味しく、お酒のおつまみにも合う、「もやしレモン」ですが、調味料として様々な料理と組み合わせて活用することもできます!

スーパーフードマイスター・中田澄 美香さんによる「もやしレモン」の美味しいアレンジレシピをご紹介します。

《 もやしレモンとトマトのチーズライス 》

《 材料 》(2人前)
・「もやしレモン」 100g〜(お好みで) トマト 1個
・ごはん 1杯分
・スライスチーズ 1枚
・塩コショウ 適量

《 作り方 》
① トマトを2cm角くらいにカットする(皮が気になる方は剥く)。
② 軽く油を敷いたフライパンでトマトを炒める。
③ 水気がでてきたらご飯を加えて軽く塩コショウをして混ぜ合わせる。
④ もやしレモンを加え、適当な大きさに切ったスライスチーズをのせる。
⑤ チーズが溶けたら軽くまぜあわせます。お好みでバジル、ブラックペッパーをかける。

《 もやしレモンと大葉のゆで豚ロール 》

《 材料 》(2 人前)

・「もやしレモン」 100g~(お好みで) 豚肉スライス 8枚
・大葉 8枚
・にら 2-3把

《 作り方 》

① 鍋にお湯を沸かし、酒と塩を加える。
② 豚肉をひろげて色が変わるまでゆでる。
③ キッチンペーパーで水気を取り、まな板に並べる。
④ 3の上に大葉、もやしレモンをのせクルッと巻く。 5 にらで結んで。お好みでポン酢つけて!

作り置きに、ダイエット中のおかずに是非いかがでしょうか? (齊藤奈々)

情報提供元:エムスリー・カンパニー

【あわせて読みたい】

※ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ

※冷蔵庫に眠ってる珍味を使った酒の肴になるパスタ3種が完成!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.50

※女子の約3人に1人がダイエットをしている!さらに「自分が太っている」と思っている割合はなんと…!

※【実録】即効&リバウンドなし&健康的!モレノ式ダイエットを東大院生がやってみた

※そろそろダイエット!やせやすい体作りをサポートしてくれる旬の春野菜5つ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >