2017/06/11 10:30

「プロポーズの場所」理想1位は夜景スポット、でも現実1位は…【男女500人の結婚調査】

■「プロポーズの場所」を調査!理想と現実の違いは…?

いつかはされたい、夢見る「プロポーズ」。いつ、どんなシチュエーションで言われたいなんて、事細かに妄想しちゃったことがある人も少なくないですよね。私はTVで見たり、友達の話を聞いたりして、何パターンもプロポーズを考え、答えを何通りも用意(笑)。

(c)shutterstock.com

アイプリモが直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20〜30代の男女500人に「プロポーズ」の調査を実施。プロポーズは「場所」が大事ですよね?

ではまずは理想から見ていきましょう。

■プロポーズをされたい理想の場所はどこですか?


1位 「夜景スポット」31%

夜景の見える場所って鉄板だけど、ロマンチックなシチュエーションって女子はやっぱり弱いかも♡ あまり人影のない夜景スポットだと、周りの目も気にならず真剣に話が聞けるかも。

2位 「自宅(自分の家または相手の家)」23.3%

全然特別な日でなくても、日常の一コマでプロポーズされたい人が増えてきていますよね。リラックスしたムードの中で、プロポーズされた方が案外驚いてサプライズ効果もあるかもしれません。

3位 「レストランなどの飲食店」19.9%

レストランや飲食店でプロポーズをしてもらうと、結婚記念日に毎年そこを訪れてお祝いができますよね。そしてその場にいた人にもお祝いしてもらえ、素敵な思い出になること間違いナシ!

4位 「テーマパーク」5.8%

夢の国で、夢のようなプロポーズ、まさにお姫様な気分を味わえちゃいそう。テーマパークはそんなすぐにつぶれることはないので、毎年プロポーズ記念日に行くのも楽しそう。子供が生まれてからも行き続けられますよね。

5位 「宿泊施設の中」5.3%

旅行へ行って、非日常の中でのプロポーズは美しい思い出になりそう。旅行の思い出とともに、ずっとずっと胸の中で輝き続けるかもしれませんね。

理想のプロポーズはあげだしたらきりがないので、現実を見てみましょう。ここ1年でプロポーズや婚約をした男女のリアルなプロポーズとは?

■プロポーズをした、された場所はどこですか?


1位 「自宅(自分の家または相手の家)」37.4%

約4割は「自宅」と回答。現実はどこかへ出かけるのではなく、普段ふたりが過ごす部屋でのプロポーズが多い結果に。ロマンチックさは欠けますが、ふたりだけの時間が過ごせ、しっかりとプロポーズを噛み締められそう。

2位 「レストランなどの飲食店」16.4%

特別感を出すなら、いつもよりちょっと高級なレストランでプロポーズが最適ですよね。男性がまず最初に考えるプロポーズの場所かもしれませんね。

3位 「夜景スポット」14.3%

理想の1位が、現実では3位に。男性もちょっとはロマンチックに憧れる乙女心を分かってくれているってことでしょうか!?

4位 「宿泊施設の中」9.9%

プロポーズをするのに旅行を計画してくれるなんて最高な彼氏ですよね。昼間なら海の見えるテラス、夜なら素敵なレストランで……旅先にはプロポーズを演出してくれる場所がたくさんありそう。

5位 「車の中」6.7%

すっごい現実的(笑)。車の中でさりげなく、ということなのでしょうか? 手軽に二人きりになれる場所ではありますからね。

いかがでしたか? プロポーズの場所の理想は、「自宅」と日常でのサプライズでOKな人もいましたが、やはりどんなことでもいいから特別感が欲しいのが本音ではないでしょうか? 海外で見るようなすごいサプライズもちょっとは憧れますが、シャイな日本人男性には期待薄だし、驚きすぎちゃってこっちもプロポーズの言葉を忘れちゃいそうですよね(笑)。自宅で映画を見ている時、食事の片付けをしている時くらいの日常でプロポーズされた方が、心に沁みるのかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:アイプリモ

【あわせて読みたい】

※「逆プロポーズ」されたら実際のところどう思う?男性の答えは…

※婚約は新時代へ!「シェアプロポーズ」の次は「ツインプロポーズ」…って何?

※【婚約に異変!】「プロポーズする女子」が意外といることが判明!

※「プロポーズをためらう理由」その男女差がスゴイことに!

※誕生日?記念日?男女別プロポーズしたい、されたい日とは…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン