2017/06/10 20:00

結婚した友達を心の底から祝福してる? 実は妬んでない?【心理テスト】

6月はジューンブライドということで、友達の結婚式に呼ばれる機会が増える人もいるのでは?
友達の晴れ姿に感極まってしまったり、自分自身の出会いの場になったり…。さまざまなドラマの可能性を秘めたイベントですよね。

今回の「心理テスト」では、そんな結婚式の行動で、あなたの深層心理が確かめられます。
さっそく見ていきましょう!

(c)Shutterstock【質問】

友達の結婚式に参加したあなた。式も終盤、ブーケトスの時間になりました。さて、あなたはどうしますか?

A:前に出て取りに行く
B:後ろで見守る
C:他の人たちに譲る
D:自分に向かって投げられたら受け取る

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できることは…
「結婚した友達への妬み指数」

深層心理において「友達の結婚式」は、あなたの結婚願望の表れであるといえます。
そして、そこでの「ブーケトス」はあなた自身の羨ましさや妬ましさの暗示。
そのため、ブーケトスに対して、どのようなアクションを取るかによって、あなたの結婚した友人い対する本心を知ることができるのです。

■A…妬み指数15% 次は私!意外と自信あり

ブーケトスを前に出て取りに行くあなたは、ストレートで竹を割ったような性格。友達の結婚に対する妬みなんてまったくありません。
というより、自分が次に結婚することに目が向いているので、実は祝福する気もそこまでないかもしれません。
しかし、腹にイチモツ抱えるところがないので、とても爽やかだと言えるでしょう。そんなあなたなので、意外とすぐに良い人を見つけて、結婚できる可能性も高そうです。

■B…妬み指数35% 自信はないけどあわよくば

ブーケトスを後ろから見守るあなたは、友達の結婚を心から祝福する優しい性格だと言えるでしょう。
いつも控えめで、周囲に気を遣えるあなたなので、女子の友達はかなり多い方かも。紹介によって素敵な結婚ができる可能性が最も高いといえるでしょう。
でも、本当は「自分も幸せになりたい」という想いを秘めているため、「あわよくば自分も!」と陰でメラメラと闘志を燃やしているかもしれません。

■C…妬み指数70% プライドをキープ

ブーケトスを他の人たちに譲るあなたは、かなりのプライドの持ち主。
友達の結婚を祝福しつつも、新郎を値踏みしているところがありそう。「私もいい人と一緒になるし」とばかりに、ブーケに関心のないふりをするでしょう。あまり体裁を取り繕ってばかりいると、チャンスを逃しかねないので気をつけて。

■D…妬み指数90% 妬ましくて仕方ない

ブーケトスを自分に対して投げてくれた場合にのみ受け取るあなたは、実は心の中では友人が羨ましくてしかたないでしょう。
何かにつけて理屈っぽいところがあるので、友人の結婚も「どうせ○○だったからできたんでしょ」と、斜に構えて見てしまいがち。
本当は自分も結婚したくてたまらないのに、素直になれないのかも。でも、もう少し素直になれればチャンスはすぐに訪れるはずです。

どんなに親しい友人でも、自分より一足早く門出を迎えると、どこか複雑な心境になってしまうこともあるかもしれません。表面的には祝福しているつもりでも、無意識下では妬ましい気持ちになっていることも少なくありません。
でも、結婚=幸せではありません。今の自分に満足することが一番大切なことなのかもしれませんね。
(脇田尚揮/ライター)

【あわせて読みたい】

※夜の心理テスト一覧

※実際に幸せエピソードが続々!「結婚できる」と話題の花嫁リップが話題沸騰!

※現役CAが教える!出会いの場コリドー街で効率よく良い男性と出会うテク

※え〜っと「恋愛の始め方」が分からなくなっちゃったんですけど…の解決法は?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >