2017/06/12 07:00

6月12日は「恋人の日」男性が恋するときに最も重視する感覚1位は視覚、2位は…

6月12日は「恋人の日」なんですって。 一生に一度は「細胞レベルの恋」がしてみたいですよね。顔も体も、声も匂いも全てが細胞を震わすような恋愛、あ〜してみたい!

(c)shutterstock.com

エキサイト婚活が20〜50代の男女102人に、「恋人」に関する調査を実施。細胞レベルの恋ってしたいけど、果たして結婚相手には必要なのか?

■まずは「細胞レベルの恋」を体感してみたい?


<男性>
「思う」55%
「どちらかといえば思う」23%
「どちらかといえば思わない」8%
「思わない」14%

<女性>
「思う」47%
「どちらかといえば思う」36%
「どちらかといえば思わない」8%
「思わない」9%

そんな漫画みたいな恋愛って女子だけが望んでいるのかと思いきや、「思う」は女性よりも男性の方が多く、なんと半数越え! 男性も意外と夢見がちなのね。「思う」と「どちらかと思う」を合計すると、男性は78%、女性は83%となり、どちらも約8割の人が「細胞レベルの恋」を望んでいる結果に。

そんなに「細胞レベルの恋」をしたいのなら、恋愛の先にある結婚相手にもそう思うのでしょうか?

■結婚相手との恋愛に「細胞レベルの恋」は必要だと思いますか?


<男性>
「思う」25%
「どちらかといえば思う」41%
「どちらかといえば思わない」20%
「思わない」14%

<女性>
「思う」19%
「どちらかといえば思う」41%
「どちらかといえば思わない」19%
「思わない」21%

あれあれ!? 今までの勢いはどうした?ってくらい消極的な回答。。。「思う」の人数が激減しているじゃないですか! 特に女性の方は半分以下に。やはり結婚となると現実的な考えをしてしまい、「細胞レベルの恋」は結婚相手を見極めるのに、判断を鈍らせてしまうのかもしれない。

気を取り直して、「細胞レベルの恋」って視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感でするものだと思いませんか?

■過去に五感から恋した経験は?


<男性>
1位 「視覚(一目惚れ)」35%
2位 「触覚(触れた感触)」19%
3位 「嗅覚(香り、体臭)」17%

<女性>
1位 「視覚(一目惚れ)」35%
2位 「聴覚(声)」29%
3位 「触覚(触れた感触)」14%

男女ともに1位は「視覚」の一目惚れでした。一番判断しやすいところですもんね。ただ2位以降は男女差が出て、男性の2位は「触覚」で触れた感触、つまり肌が合うかどうか。3位は「嗅覚」ですが、女性はあまり体臭はないと思うので香水などの香りですね。対して女性の2位は「聴覚」で声。これわかります。自分の好みの声ってありますよね。私は低く渋い声がタイプ。男性の甲高い声は、それだけで女々しく見えてNG。3位は「触覚」でした。

女性は写真や電話のような、直接会わない形でも恋心を抱くのに対し、男性は見た目を含む「五感」をフルに使って恋する人が多いようですね。

では最も重要視している感覚はなんなのでしょうか?

■恋をするときに重視する五感は?


<男性>
1位 「視覚(一目惚れ)」62%
2位 「触覚(触れた感触)」11%
3位 「嗅覚(香り、体臭)」10%

<女性>
1位 「視覚(一目惚れ)」48%
2位 「嗅覚(香り、体臭)」22%
3位 「聴覚(声)」15%

男性は過去の体験と変わらないのに対し、女性は1位以外は変動しました。2位は「嗅覚」。気に入った香りの人と毎日一緒にいられたらいいですよね。3位の「聴覚」も同様。好きな声なら毎日聞いていたい……。

いかがでしたか? 意外と男性も恋愛において比較的「細胞レベルの恋」を望んでいましたね。細胞レベルで引き寄せられるような恋愛ができるといいですね。(あおいあん)

情報提供元:エキサイト婚活

【あわせて読みたい】

※恋愛成就したいけど…「今あなたに足りないもの」を診断【心理テスト】

※遠距離恋愛から結婚したカップルがやったこと・やらなかったこと

※人は見た目が何%?恋に落ちるのに「見た目」が重要な女子…こんなにいるの!?

※男性が最初に見てしまう女性のパーツ。2位は「胸」、では1位はどこ?

※渡辺直美、実はニオイフェチ「会ったらすぐニオイ嗅ぐ」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >