2017/06/13 06:30

職場で「理不尽!」と思う瞬間ランキング、2位「八つ当たり」、1位は…やっぱりアレ

この春働き始めた皆さん! 職場に慣れ始めると同時に、ストレスも溜まってきた頃ではありませんか?

編集部では、新人または自分が新人だった頃に「理不尽だ」と感じた瞬間について、アンケートを実施。あるあるだらけの回答を、一気にご紹介します。

▼「理不尽だなぁ」の経験者はおよそ8割

働く人の多くが、新人の頃に理不尽な思いを経験しています。その割合はというと……。

Q:新人として「理不尽だなぁ」と感じる瞬間はありますか?

・ある(78.7%)
・ない(21.3%)

なんと全体の約8割。やはりほとんどの方が経験しているようです。

続いて、その瞬間をランキング形式で見てみましょう。

▼新人が職場で理不尽さを感じる瞬間ランキング◆第8位 周囲に比べて自分の仕事量が多い(14.9%)

場合によっては明らかな不公平ですが、1割以上の新人が経験しているようです。たまに、こんなことまで新人に任せて大丈夫!?と感じることもありますよね。

◆第7位 能力以外のところで評価される(18.9%)

「若手の意見は未熟だからと会議で話すことすらさせてもらえない」(24歳・会社員)
「別の事務の人あてのお客さまからのクレームを、技術職の私が担当することになった。理由は女で若いから」(23歳・会社員)

性別や年齢など、仕事の能力以外の部分で評価されることも多いもの。かなり悔しいです。

◆第6位 分からないことを教わることができない(28.4%)

「1回で覚えるという暗黙のルールが過去退職した会社にあった。分からない所を聞けずに、毎日怯えながら会社に行っていた」(36歳・家事手伝い)
「他の店舗の同期は上司にいろいろと教わっていたのに、私だけ右も左も分からないのに、やりながら覚えろ!と言われ、目標を達成できず常に怒鳴られてた」(29歳・専門職)

新人さんは初めてだらけ。だからこそちゃんと質問しておきたいのに、それができないなんて……理不尽!

◆第5位 非効率的な仕事のやり方を強要される(33.8%)

「先輩が間違えている事は指摘できない。どんなに言ってることがコロコロ変わっても先輩は絶対!」(26歳・会社員)
「こうした方が効率がいいと思うことも、変えようとしない」(35歳・会社員)

新人のフレッシュな目線だからこそ気づく、職場の問題点もあるはず。でも、改善案を上司や先輩に伝えても取り合ってもらえないことも多々あるようです。

◆第4位 職場に納得できないルールがある(40.5%)

「自分の仕事は終わっているのに上司の仕事が終わらないせいで居残りして手伝わされる。しかもその上司は昼間真剣に仕事をしていない」(22歳・公務員)
「定時で帰れるように工夫して終わらせたのに、定時で帰ると仕事できない人と評価される。遅い人が評価高い」(23歳・会社員)
「他のグループの雑務なのに、なぜか当たり前のように押し付けられる」(25歳・会社員)
「急な飲み会があるといわれ、行けないことを伝えると、先輩に『あんただけやで、いかへんの。いい加減にしいや』と言われた」(25歳・アルバイト)

これ以外にも、「特定の人だけ休みをとれない」「立場が上の人は電話で名前を明かさない」「昼休みに外出してはいけない」など、職場独自の多彩なルールが勢揃いしました。

さて、ここからはいよいよトップ3の発表です。

◆第3位 自分の責任ではないことで怒られる(41.9%)

「私が使ったわけではない道具を、なんで片付けてないの!?と使った本人に言われた。自分で使ったものを自分で片付けるのは常識では!?」(26歳・会社員)
「明らかに私はミスをしていないのに、さも私が悪いかのように誇張して嘘を並べる人がいた」(28歳・公務員)

関係ないことで怒られるのは、ホントに悔しいですよね。モチベーションだって急降下です。

◆第2位 八つ当たりのように感情的に怒る上司や先輩がいる(45.9%)

「対立する先輩同士の悪口をそれぞれ聞いていたら、どっちの味方なんだと言われ、陰であいつは八方美人だと言われて仕事でシカトされた……」(29歳・専門職)
「勤務外でご飯に行くときに、話の流れでバイクに乗れる人たちだけで行くことになり、私も乗れるので参加した。しかし、乗れない先輩がどうしても行きたいとわがままを言い、結局行けなくて後日全員に謝らせていた」(23歳・学生)

八つ当たりのように、というより、これは完全な八つ当たりでは……!?
感情的な上司や先輩、結構多いようです。仕事なんだから冷静に!(と、こっちが叫びたい)

そして堂々の第1位は……

◆第1位 人によって言っていることが変わる(66.2%)

「部長と課長で言っていることが真逆」(24歳・会社員)
「自分のお気に入りはなんでもOKで、それ以外の人だと態度を変えるし、言ってることも違う」(28歳・公務員)

上司によって指示が変わったり、気分で態度を変える先輩がいたり。これじゃ振り回されてしまいます。指示は一貫してほしいところですよね。

アンケートの結果は、以下の図のようになりました。

▼他にも個性的な回答が続々

「理不尽だなぁ」と感じた瞬間として、こんな回答もありました。

・定時ギリギリで仕事を増やされる
・自分は嫌われてるから代わりにアシストついて、と、怖い先生のアシストにつかされた
・先輩のミスをなすりつけられた
・媚を売るのがうまい上司の評価が高い
・お客様に評価されても会社からは評価されない

などなど……。

働いていると、本当に多くの理不尽にぶち当たることがあります。でもきっとどの職場だって多かれ少なかれあるもの。悩まされながらも頑張る新人さん、ファイトです!(豊島オリカ)

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/岩田絵理奈

【あわせて読みたい】

※「こんな会社辞めてやる!」と思う瞬間、2位は「待遇」、1位はやっぱり…

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※女子が激白。「正直好きになれない上司・先輩」にありがちなこと7つ

※一気にやる気が無くなる、ダメ上司が部下に言いがちな一言4パターン

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >