2017/06/14 19:00

もっと父親とお出かけしたい、と思っている娘の割合は…うーん…【父の日調査】

6月18日は「父の日」ですね。母の日に比べて、正直イベント感が強くなく、うっかり忘れてしまった!なんて経験のある人もいるのでは?

(c)shutterstock.com

アサヒ飲料株式会社が40〜50代の父親と同居している、10〜20代の女性300人に「父の日」について調査。お父さんだって実はこっそり期待しているかもしれませんよ。

■今年2017年の「父の日」にどんなことを行いますか?

1位 「プレゼントを贈る」55%
2位 「SNSなどでメッセージを送る」11%
3位 「料理を手作りする」10%
4位 「家族で外食する」8%
5位 「ショッピング、旅行など父親と外出する」4%
※「特に何も行わない」33%

約半数が「プレゼントを贈る」と回答。同性の母親と比べ、異性の父親となると欲しいものが分かりづらいですが、気持ちなので日用品でもいいから何か贈るといいですよね。
2位の「メッセージ」は、時間がすれ違ってしまう父娘には、日頃の感謝を伝えるのにピッタリな手段ですよね。手紙だとちょっと恥ずかしいことも、SNSなどのメッセージなら素直になれそう。
3位の「手料理」はすごく喜ばれると思います。晩酌をする父親なら、お酒を買うのも忘れずに!
4位の「家族で外食」は楽しい時間が一緒に過ごせて、日頃の会話不足も解消されそう。
5位の「父親と外出」はなかなか難しいかもしれませんが、1年に1回のことなので、誘ってみると嬉しいと思います。

とはいえ、父親と外出ってなかなかしなくなったかも?

■直近1年以内に父親と2人だけで外出した経験はありますか?


「ある」50%
「ない」50%

なんとまっぷたつ! 実は「ない」と答えた人の中には、父親を気遣って外出していない人もいるようで……。「お互いの予定が合わないし、休みは疲れているだろうから誘いにくい」との声が多数聞かれました。う〜ん確かに! 平日夜遅くまで働いている父親の姿を見ると、休みの日ぐらいいっぱい寝たり、趣味に時間を使ってもらいたいと思って誘えなくなりますよね。

なので、こんな質問。

■もっと父親と一緒に外出したいと思いますか?
「はい」44%
「いいえ」56%

「いいえ」の回答の方が多くなりました。しかし約4割は「父親ともっと外出したい」とも回答しており、どちらも父親を大切に思う娘の気持ちが見えるような気がします。

いかがでしたか? 盛大にやった母の日の後の父の日はつい手抜きになりがちですが、父親は特に娘からの感謝の言葉を待っていると思います。ネクタイやお酒など、例え毎年同じものだったとしても、父親は感激してくれるはずです。母の日ほどプレゼントは難しくないように感じるのですがどうでしょう。ちなみに私は、近所の温泉スパへ一緒に行く予定。もちろん一緒には入れないですが、それでも道中の会話も楽しめるし、日頃の疲れもお互いにとれてリラックスした1日になれるかなぁと思って。皆さんも今年は忘れずに、今日まで育ててくれた感謝の言葉を伝えてみては?(あおいあん)

情報提供元:アサヒ飲料株式会社

【あわせて読みたい】

※知ってる?父の日にお父さんが本当に欲しいものは、コレでした

※拝啓、父上!今年の「父の日」は感謝を形にすることを約束します!!

※もうすぐ父の日!絶対に喜ばれる「父の日」のプレゼント厳選5つ

※働くパパも、ゴロゴロパパも♡父の日にはユニクロの「青」アイテムがいい!

※「父の日」どうする?お父さんが欲しいのは「一緒にお買い物行ける券」らしいよ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >