2017/06/17 19:00

「セーラー服」VS「ブレザー」どっちがかわいい?女子が支持したのは…こっち!

中学&高校の制服。
10代のある時期にしか着ることの許されない、あの服です(いや、厳密に言えば何歳だって着ることはできるけれど、やっぱり若干のコスプレ感はぬぐえない)。

制服を着る年頃のときは、毎日が私服の大学生に憧れて「あーあ、早く毎日私服で毎日過ごしたいなぁ」と思っていたけれど、いざ高校を卒業すると、あの制服が恋しくなる。
ああ、隣の芝は青いものです。

さて、学生時代から「セーラーがかわいい」とか「いや、ブレザーがかわいい」とか、「あの高校の制服がかわいい」とか、さまざまな意見がいろいろあったと思いますが、あなたはどんな制服が好きでしたか?
10代から30代まで、女性100人に調査してみました。

まずは「あなたが着ていた制服」の実情からスタート!

Q.中学時代の制服、なんでしたか?

セーラー服 49%
ブレザー 41%
ワンピース型 7%
その他 3%

Q.高校時代の制服、なんでしたか?

セーラー服 18%
ブレザー 68%
ワンピース型 2%
私服 9%
それ以外 2%

中学校では「セーラー服」が約半数を占めていたのに、高校になると一気にブレザーが約7割に。「中学はセーラー、高校はブレザー」という傾向があります。個人的な話で恐縮ですが、私は中学の時点でブレザーだったので、「人生で一度はセーラー服を着てみたい!」と、セーラー服の高校を探したところ、確かに当時、自分が行ける学区内にひとつしかなかったような……。

さて、そんな傾向をチェックしたところで、いざ「ところで、どっちがかわいいと思う?」という声を見ていきましょう。
上品なセーラー服、着こなし無限大のブレザー……さて、軍配があがるのは……

Q.最もかわいいと思う制服は?

セーラー服 52%
ブレザー 39%
ワンピース型 9%

というわけで、過半数の得票により「セーラー服」の勝利!

と言ったものの、ワンピースタイプも含め「どっちもかわいい!」というのが本音なワケでして(照)、それぞれの支持した理由を見ていきましょう。

【セーラー服派の意見】◆清楚

「清楚で清潔感がある!」(26歳・会社員)
「清純なイメージがある。鉄板にかわいい」(22歳・会社員)
「ずっとセーラー服でブレザーを羨ましく思っていたけど、夏服のセーラーがいちばん清楚でかわいいと思います♡」(20歳・学生)

◆憧れ

「ガーリーで憧れです」(23歳・会社員)
「着たことがないので羨ましい」(21歳・学生)
「セーラー服こそ、憧れの女子中高生というイメージ!」(26歳・会社員)

◆その年の女子の特権

「セーラー服は若いから似合うし、“制服”って感じがする」(25歳・学生)
「学生時代にしか着られない、女の子の特権」(29歳・フリーランス)
「セーラー服はブレザーよりも貴重な感じがするし、大学生になってもブレザーは着れそうだけど、セーラーはなかなか着れなさそう」(25歳・会社員)

◆アニメやマンガの影響も

「マンガやアニメでセーラー服を着ている主人公に憧れてました」(21歳・専業主婦)
「セーラームーンが好きだから……」(22歳・公務員)

やっぱり女子にとっても「清楚・憧れ」のセーラー服。ブレザーは似たような服装を私服でもできなくはないけれど、セーラー服はもうセーラー服でしかない。なんちゃって制服で買ってもいいけれど、やっぱり素材の感じとか、普通の制服とは全然違いますもんね。
ちなみに意外と「セーラームーンが好きだった」という理由でセーラー服を支持する人が何名かいました。おそるべし、セーラームーン。

【ブレザー派の意見】◆とにかく多かったのは、アレンジができること

「アレンジしやすいから」(35歳・会社員)
「スカートのレパートリーが豊富だからアレンジできる」(25歳・会社員)
「セーラーはある程度形が決まっているけど、ブレザーは色だけでなく、スカートがチェックだったり、ラインが入っていたりと種類豊富なので、人それぞれの“かわいい”が見つけられる気がします」(23歳・会社員)
「ブラウスの色、ネクタイ、リボンや、中にパーカーやカーディガンを着たりとアレンジがきく」(24歳・会社員)
「着崩したりできるし、放課後にカーディガンやリボンを学校指定じゃないものに変えて遊びに行くのも楽しかったです」(24歳・会社員)

◆セーラー服しか着たことのない人にとっては、憧れ

「ずっとセーラー服だったのでブレザーに憧れていたのと、私の時代はブレザーの下に大きめカーデ×ミニスカがギャルでかわいかったから!」(26歳・会社員)
「ブレザーにミニスカートを履けば、少し大人っぽく見えつつ、私服にも見えるところがかわいい」(28歳・専門職)

ブレザー派の支持理由はとにかく「アレンジができる」に一極集中! 確かに私が高校生の頃に読んでいた雑誌では毎月のように制服アレンジの企画が組まれていたり、モデルや読者モデルの制服の着こなしが掲載されていました。ちょっとリボンやネクタイを変えたり、カーディガンの色を変えたり……で、まったく違う印象にできますもんね。あぁ懐かしい。

【意外と多かったワンピース型の意見】

「お嬢様っぽくて上品!」(33歳・会社員)
「セーラーとブレザーは着たことがあるけど、ワンピース型の制服を着たことがないので、羨ましいなぁ~と思います」(21歳・会社員)
「アイドルみたいでかわいいと思います♡」(22歳・学生)

乃木坂46や欅坂46など、今をときめくアイドルの衣装で確かに「ワンピース型の制服」が採用されていることが多い気がします。PVやテレビなどで見かけて「かわいい♡」と、新しい憧れの対象になっているのかもしれません。

ちなみに、セーラー服とブレザー、それぞれを支持した人が実際どっちの制服を通ってきたかを集計してみたところ、非常に面白い傾向が。

◆セーラー服派

セーラー服しか着たことがない 14%
セーラー・セーラー以外両方着たことがある 24%
セーラー服を着たことがない 62%

◆ブレザー派

ブレザーしか着たことがない 21%
ブレザー・ブレザー以外両方着たことがある 56%
ブレザーを着たことがない 23%

高校であれだけ「ブレザー」が跳ね上がっていたので当然っちゃ当然の結果ではありますが、セーラー服を支持する人は「着たことがない憧れのセーラー服」、ブレザー派は「着たらやっぱりかわいかったブレザー」と、ばっきり傾向が分かれています。
ちなみに「ワンピース型」も、「着たことがない」が9割。アラサー・私の時代は「ワンピース型」がかわいいという発想はあまりなかったので、やはり最近のアイドルの衣装が関係していそう。

さて、制服調査シリーズ、次回は「年代別・制服のこだわり」についてご紹介します。お楽しみに!(後藤香織)

【あわせて読みたい】

※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

※「(笑)」とか「www」って、何使う?女子が「古い」「引く」と思ってるのは、アレです、アレ。

※思い出したくないっ!昔のガラケーを開いたら恐ろしいものが…!

※え、それ通じないの?昭和VS平成の「ジェネレーションギャップ」集

※無駄にかわいすぎる!「ペットボトル用セーラー服」発売中♡

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >