2017/06/18 19:30

イヤだ?許せる?「自分のベッドの上に、友達が足を乗せる」って…どうよ?

お泊まり会や宅飲み、もしくは好きなアーティストのDVD鑑賞会や外ではあまりできない話をするとき……などなど、「友達が家に遊びに来る」もしくは、自分が「友達の家に遊びに行く」とき。

ひとりぐらしの家だとそう広いわけでもないし、なんとなく気を許している友達同士だし、まぁいっか、とソファがわりにベッドを使うときもあるでしょう。

しかし、そこである問題が発生します。

「気にする人はものすごく気にする」し、「気にしない人はまったく気にもとめたことがない」問題です。

そう、「自分のベッドの上に、友達が足を乗せるのは許せる? 許せない?」問題です。

(c)Shutterstock.com

女子105名にアリかナシか調査してみたところ……かなり割れる結果となりました。

Q.自分のベッドの上に、友達が足を乗せるの、許せる?

靴下でも素足でも嫌だ 41%
素足はいいけど靴下は嫌! 13%
靴下はいいけど素足は嫌! 13%
どちらもなんとも思わない 33%

割れに割れました! が、実に7割近くは「靴下か素足かいずれかはイヤ」という結果に。しかし、3割以上は「どちらもなんとも思わない」のです。
なんとも思わない人たちは、自分は「イヤだ」と思わないので、友達の部屋に遊びに行く側になったときに何も気にせずに友達のベッドに足をあげてしまい、「……え……?」と引かれてしまう可能性がありそうです。争いが生まれます。

それぞれの意見を見てみましょう。

◆靴下でも素足でも嫌だ派

「そもそも自分でさえもシャワー浴びないでベッドの上は嫌なのに、他の人ならもっとイヤ!」
「ベッドは聖域なので。足洗ってふいてからならいいけど、それ以外は無理」

◆素足はいいけど靴下は嫌派

「なんとなく靴下であがられるのはイヤ。靴下のほうが汚れていそう。素足ならまだいい。でも素足でスニーカーとか履いてたらヤダ」
「靴下を履いてる人で、靴下を脱いだ状態で素足で、なら、足の裏が靴下にしか触れてないと思うからOK」

◆靴下はいいけど素足は嫌派

「素足のほうが指の間とかに砂とかついてそう」
「そもそも人の家にあがるのに素足で来るのがなんか嫌です」

◆どちらもなんとも思わない派

「考えたこともなかった……」
「女友達も彼氏もそこまで不潔じゃないだろうし、別に問題ないです」

こうやって見てみると、どれも「わかる……」と思う人、多いのではないでしょうか。
そもそも、「人の家に行くときは裸足は控えたほうがいい」というマナーがありますが、これからの暑い季節はついつい裸足で生活したくなるので、人の家に行くときは洗濯済のキレイな靴下を持っていくのが無難かも。
さらに「ベッドの上あがっていいよー」という家主からの一声がなければ基本的にはベッドの上にあがらないのも基本。

親しき仲にも礼儀あり。楽しい家遊びで「え……?」とマナーを疑われないようにきちんと気配りしましょうね。(榎本麻衣子)

【あわせて読みたい】

※大掃除をしなくてもOK!誰でも部屋がキレイになるたった3つの片付けルール

※ベッドの中に「帰宅してすぐ入れる」VS「お風呂入らなきゃ無理」、49:51で多かったのは…

※疲れたり酔っぱらったりした夜、「お風呂に入らず寝ることがある」女子、約●割という事実

※何日お風呂に入らなくても平気?20代女子の「ズボラ」データ公開

※「(笑)」とか「www」って、何使う?女子が「古い」「引く」と思ってるのは、アレです、アレ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >