2017/06/20 11:15

イマドキ学生2000人が回答!新卒採用は「売り手市場」?「買い手市場」?

■イマドキ学生に聞いた、新卒採用は「売り手市場」?「買い手市場」?

まだまだ景気の良さを感じられない日本ですが、そんな社会へ出て行く学生たちは「就活」をどのように感じているのでしょうか?

株式会社テクノプロ・コンストラクションが全国の学生(大学生、短大生、専門学校生)2000人に、「就職活動に関する調査」を実施。まずはどんな会社に就職したいのでしょうか?

Q.新卒で生涯働き続けられる会社、団体に就職したいと思う?


「非常にそう思う」33.6%
「ややそう思う」41.1%
「あまりそう思わない」20%
「全くそう思わない」5.4%

「非常にそう思う」と「ややそう思う」を合計すると、74.7%と約7割の学生が、一生働ける会社に就職したいと回答。そりゃそうですよね、。頑張って就活したんだもん、生涯その会社で働きたい。また就活するなんて大変すぎます。では新卒で就職を逃してしまったらどう思う?

Q.新卒を逃すと、就職は不利になると思う?


「非常にそう思う」40.9%
「ややそう思う」40.3%
「あまりそう思わない」15.2%
「全くそう思わない」3.7%

「非常にそう思う」と「ややそう思う」を合計すると、81.2%と約8割の学生が、就職に新卒は重要と考えているよう。確かに、募集要項にも「何年度新卒者」と書いてありますよね。やはり「新卒」であることは就職に有利です。ではもし内定が出なかったら……。

Q.内定が出なかったら、就職留年もありだと思う?
<全体>
「非常にそう思う」9.8%
「ややそう思う」29.6%
「あまりそう思わない」39.2%
「全くそう思わない」21.5%

39.4%が就職留年がアリと回答。つまり約6割は就職留年はナシと回答。しかも男女差で見てみると、女性より男性の方が就職留年をアリと考えているよう。女性は留年するくらいなら、とにかく働きに出ようと現実的なのかもしれませんね。

では最後に就活で最も気になる、「売り手市場」or「買い手市場」について調査。

Q.2018年度卒、新卒採用は売り手市場になりそう?


「非常にそう思う」17.5%
「ややそう思う」44.4%
「あまりそう思わない」32%
「全くそう思わない」6.1%

約6割の学生が「売り手市場」、つまり学生側が有利な就職と感じているよう。これって採用者側の意見も気になるところですよね。

Q.採用担当者が思う、2018年度卒、新卒採用は売り手市場になりそう?


「非常にそう思う」28.8%
「ややそう思う」43.9%
「あまりそう思わない」23%
「全くそう思わない」4.4%

なんと約7割の採用担当者が「売り手市場」と回答。学生側より会社側の方が強く感じている結果になりました。つまり、学生の方が実際に就活をしてみると、世間で言われているほど「売り手市場」を感じないのかもしれませんね。

いかがでしたか? 就活をしている学生にとって、新卒であることの重要性は高く感じるものの、思ったほど「売り手市場」感を感じられないという現状が見えました。新卒というタイミングはたったの1回です。自分の人生がかかった就活に後悔のないよう、全力で挑んでください。(あおいあん)

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/岩田絵理奈

情報提供元:株式会社テクノプロ・コンストラクション

【あわせて読みたい】

※衝撃!90年代の就活には「コネおじさん対策ヘアスタイル」が存在した

※【就活】えっ!こんなに派手でいいの?90年代前半のリクルートスーツがすごかった

※「睡眠時間は5.8時間」「時間外労働は16時間」イマドキ女子の働き方とは

※新社会人に聞いた「いい会社」の条件!2位は「福利厚生がしっかりしている」では1位は…?

※「こんな会社辞めてやる!」と思う瞬間、2位は「待遇」、1位はやっぱり…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >