2017/06/21 19:00

収入、ルックス、体の相性、笑いのツボ…付き合う相手に絶対に譲れない条件1位は、コレ!

付き合う相手を選ぶときには、人それぞれ「条件」があるものです。ある人は相手の「ルックス」に惹かれ、またある人は相手の「収入」に惹かれるのかもしれませんね。

誰にでも、「ここだけはどうしても譲れない!」というポイントがあるはず。女性たちが「付き合う相手に求める条件の中で、絶対に譲れない!」と考えているものについて18歳から35歳の94名に聞いてみました。

■女子が付き合う相手に「絶対に譲れない条件」はコレだった!

どんな相手と付き合うかによって、自分自身の将来にも影響が出るはず。では付き合う相手を見定めるときに、女性がチェックしているポイントは、いったいどこなのでしょうか。

Q.付き合う相手に絶対譲れない条件は次のうちどれですか?

笑いのツボ 28人
ルックス 27人
収入 9人
体の相性 8人
その他 22人

定番の「ルックス」をおさえて、女性たちの意見の1位に輝いたのは「笑いのツボ」でした。それぞれの条件を重要視する理由もこっそりチェックしてみましょう。

■「笑いのツボ」を重視する理由

「笑いのツボが同じだと価値観とかも似てると思うから」(21歳・学生)

「笑うタイミングが同じだけで幸せを感じる」(27歳・会社員)

せっかく付き合うなら、笑いの絶えない楽しい関係にしたい!という女性が増えている証拠なのかもしれませんね。笑えるポイントが同じなら、きっと価値観も同じはず!と判断する女性意見も多数ありました。毎日楽しく、幸せなときを刻んでいけそうです。

■ルックス

「ルックスがある程度自分の好みでないと、いくら収入がよくても、笑いのツボが同じでも、キュンと来ない。付き合えない」(26歳・会社員)

「正直見た目判断しないとかいいつつみんな見た目判断だから」(20歳・学生)

1位が「笑いのツボ」ということで、見た目に自信がない男性にもチャンスあり……!と言いたいところですが、僅差で2位に輝いたのは、やっぱり「ルックス」。見た目が良い相手と付き合って、周囲に自慢したい!というのが、女性たちの本音なのでしょう。

■収入

「ある程度のお金がないと揉める原因になる」(29歳・専門職)

「親がお金に苦労しているから」(28歳・専門職)

ある程度の年齢になってくると、お付き合いの先に結婚を意識して、相手を選択したいもの。より安定した将来を選択するため、相手の収入は譲れない!という女性も多いようです。とはいえ、付き合う前に確かめるのが難しいポイントでもあります。相手を不快にさせないためにも、慎重にリサーチしてみてください。

■気になる「その他」の中身とは?

今回のアンケートでは、22人の女性が「その他」を回答する結果となりました。ここで気になるのが、「その他」とはいったいどんなポイントなの?という点です。具体的にどのような条件を重要視しているのか、詳しく紹介していきます。

「大切と思えるものが一緒かどうか、食の好み」(26歳・会社員)

「私のわがままに付き合ってくれる人」(26歳・会社員)

「損得で行動しない人。他人に対して思いやりを持てる人」(24歳・フリーランス)

「性格の相性。相手の長所・短所を全部受け入れられるかどうかが一番大事だと思う」(29歳・専業主婦)

「その他」で目立ったのは、相手の性格・内面に関する意見でした。どれだけ条件的に優れていても、自分にとってピッタリな相手でなければ意味がない……!? 恋愛相手を慎重に見極めている女性も多いようですね。

お付き合いする相手を選ぶときに、あなたはどんなこだわりを持っていますか? 多すぎるこだわりは、相手を遠ざける原因にもなります。しかしこだわりがなさすぎても、残念な結果に終わってしまうはず。

みんなの意見も参考にして、自分なりの条件を見極めてみてくださいね。(小日向恵子)

【あわせて読みたい】

結婚したい男が思う「理想の条件」は、ある3つのことが合う女性

※女子が考える「女子力が高い女子」の条件、2位は「料理上手」では1位は…

※「友達の彼氏の羨ましいと思う行動」ランキングからわかる、モテる男の新条件

※埋まらない男女の差…結婚の条件、女性2位は「浮気しない」。男性2位は…

※合コンのすべらないお店選び、3大条件は個室・駅近・そして、アレがキレイな店

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >