2017/06/21 19:30

手洗いがいいって言うけど…実際、みんなブラの洗濯、どうしてる?【正しい洗濯法つき】

■手洗い?洗濯機?実際、みんなブラの洗濯、どうしてる?

ブラジャーの洗濯って、どうしていますか?

(c)Shutterstock.com

そのまま洗濯機でまわす? それとも、大事に手洗いする?
やっぱり手洗いしたほうが長持ちするとは聞くけれど、結局毎回手洗いは時間もかかる。

そんな「ブラジャーの洗濯事情」について、トリンプが女性2,100人に調査した結果を発表します。

Q.ブラはどのように洗濯していますか?

洗濯機通常コース(ネットに入れる)72.4%
洗濯機通常コース(ネットに入れない)7.4%
洗濯機ソフト・ドライ・手洗いコース(ネットに入れる)10.5%
洗濯機ソフト・ドライ・手洗いコース(ネットに入れない)1.4%
手洗い 8.1%
その他 0.1%

やはり多かったのは「ネットに入れて洗濯機」! 手洗いは実に約8%にとどまり、「洗濯機通常(ネットに入れない)という、この選択肢の中では最も手荒(?)な手段と1%も変わりません。また、洗濯機でソフトや手洗いコースがある方はそちらを選ぶ傾向にありそうです。
ちなみに、他のものと分けているかどうかを聞いてみると……。

Q.下着だけ分けて洗濯していますか?

他のものと一緒に洗濯 74.8%
ブラとショーツなど、下着のみで洗濯 15.1%
ブラジャーのみで洗濯 9.4%
その他 0.7%

ショーツも含め、下着のみで洗濯が全体の約1/4程度。あとは一緒にお洋服を洗うのと一緒に洗濯機でまわしている、という方が多数。

ところで、あなたは「下着の正しい洗い方」知っていますか?
CanCam.jpの過去記事から、下着の専門家が教える正しい洗い方をご紹介します。

◆手洗いも、洗濯機も。正しいブラジャーの洗濯方法

洗濯機で洗うとワイヤーの形が崩れやすいので、ブラジャーは手洗いがベスト……ですが、時間や手間の問題で毎回手洗いは面倒、という方のために、手洗い版と洗濯機版の両方をご紹介!

【手洗いの場合】

1.洗面器にぬるま湯をはり、少々中性洗剤を入れて、何度かそのお湯にくぐらせます。
2.汚れが気になる場所がもしあれば優しく揉みあらいをします。
3.軽く流し、バスタオルで水気をとり、陰干しで干しましょう。

下着って外気にふれているわけではないので、実はそこまでしっかり洗わなくても汚れは落ちるんです。手洗いのほうが確実に長持ちするのでおすすめ。

【洗濯機の場合】

やっぱり毎回手洗いは面倒! という方は、100円ショップでも売っているブラジャー専用のネットに入れて洗濯機に入れましょう。また、他の洗濯物の量が多いとネットがつぶれてしまい意味がなくなるので、他の洗濯物はできるだけ少ない量にしましょう。

あなたの体をキレイに見せてくれる下着。サイズの合ったキレイなお気に入りの下着をつけている日はなんだか気分もしゃんとしますよね。大事にお手入れして、長持ちさせましょう♪(榎本麻衣子)

【あわせて読みたい】

※今さら聞けないブラジャーの捨てどきや収納、美胸を保つ方法など一挙紹介!

※正しい手洗い法は?面積のわりに高い理由は?下着に関する豆知識

※カップ付きキャミソールを「手抜き」ではなく「セクシー」に着るには【30歳からの下着選び】

※「白T」「白シャツ」でも絶対透けない!シームレスな優秀ブラジャー3つ

※オフショルトップスの時の下着、みんな何を着てるの?最も多かったのは、あれま、意外…!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >