2017/06/23 11:00

コンビニ4社に調査!「人気のおにぎり」ランキング、1位は…なるほど、アレか。

おにぎり。

(c)Shutterstock.com

さらっと手軽に食べられるし、腹持ちがいい。さらに定番品はもちろん、さまざまな新商品も出るのでコンビニへ行くとついつい買ってしまいますよね。みなさんはどのおにぎりが好きですか?

ということで今回は、「6月18日・おにぎりの日」に、一般社団法人おにぎり協会がセブン‐イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップに、売れ筋おにぎりなどをそれぞれ調査した結果をご紹介します!

■2016年4月~2017年3月 通年人気おにぎりベスト3は?

〈セブンイレブン〉
1位:具たっぷり! ツナマヨネーズ
2位:手巻きおにぎり
3位:辛子明太子 二段熟成仕立て

〈ファミリーマート〉
1位:直巻 焼しゃけ
2位:手巻 シーチキンマヨネーズ
3位:直巻 明太子マヨネーズ

〈ローソン〉
1位:手巻 シーチキンマヨネーズ
2位:新潟コシヒカリ 焼きさけハラミ
3位:手巻 日高昆布

〈ミニストップ〉
1位:ツナマヨネーズ
2位:紅しゃけ
3位:こく旨鶏醤油マヨネーズ

おにぎりの通年の人気商品について調査をしたところ、調査対象となったほぼすべてのコンビニで「ツナマヨネーズ」「鮭」がベスト3にランクイン!

定番人気が全社共通ということは、裏を返せば各社のコンビニで「このコンビニだから必ずこれを買う」というよりも、「近くのコンビニで好きな具材を買う」人が多いということがうかがえます。では新商品のおにぎりで見ていくとどうなのでしょうか?

■2016年4月~2017年3月発売の「新顔」おにぎりベスト3は? 

〈セブンイレブン〉
地区ごとにメニューに差があるため、回答困難

〈ファミリーマート〉
1位:直巻 炙り焼 たらこ
2位:炙り焼 ベーコンおむすび
3位:手巻 炙り焼 豚トロ

〈ローソン〉
1位:もち麦入り枝豆と塩昆布
2位:大きなおにぎり 唐揚マヨ
3位:味付海苔 玉子かけ風ご飯

〈ミニストップ〉
1位:赤飯おこわ
2位:しらすづくし
3位:オイルおにぎりシーフードパエリア

新顔おにぎりはファミリーマートでは、1位から3位の全て「炙り焼」製品がランクイン。でも確かに「炙り焼」って言葉、美味しそうですよね。惹かれるのもわかります。また、ローソンでは「もち麦入り枝豆と塩昆布」「味付海苔 玉子かけ風ご飯」、ミニストップでも「赤飯おこわ」「オイルおにぎりシーフードパエリア」と、「白飯以外」のおにぎりが人気という結果になりました。

各社のコメントを見ていきましょう。

「もち麦を使用した、まぜごはん系おにぎりは、女性層を中心に安定した人気です」(ローソン)

「もち玄米おにぎりや、もち麦入り十六穀米おにぎりが人気です」(ミニストップ)

このように “健康志向”のおにぎりが女性を中心に支持されているようです。他には、

「手巻の海苔は有明産を使用。パリパリとした歯切れの良い食感を追求するために、焼き加減も微妙に調整しています」(ファミリーマート)

「アミロース値など12項目に及ぶ品質管理基準を満たした米のみ使用しています」(ローソン)

「手巻おにぎりは具材によって熟成・燻製・焙煎の工程をとることで、『手間隙』をかけた商品に仕上げました。また、おこわおにぎりは製造工程を見直し、本来のもちもち感を向上しています」(セブン-イレブン)

など、おにぎりに対する“こだわり”が強い商品がランクインしていることが多く、今の消費者のトレンドは「健康志向・こだわり」だということが分かりました。

いかがでしたか? 味のこだわり以外にもパッケージのフォントを大きくすることで壮年層の方にも見つけやすくするなどコンビニおにぎりだけでたくさんのこだわりがあるとのこと。ひとつひとつ見てみると新たな発見があるかもしれません。よし、今日の帰り道コンビニに寄って新商品のおにぎり買おうかな♪ (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※「おにぎりの好きな具ベスト5」ツナマヨはまさかの3位、1位は…やっぱりアレ!

※納豆?たまご?それとも…?「ごはんのおとも」人気ランキング1位は、アレです!

※衝撃のビジュアル!「レインボーおにぎり」の作り方

※100均グッズと下味が決め手!やわらかくてペロリな「肉巻きおにぎり」【レシピ】

※ついつい買っちゃう。出勤時と昼休憩のとき、「コンビニで買うもの」ランキングベスト5

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >