2017/06/23 19:00

プロポーズはサプライズしてほしい?イヤ?それぞれの言い分に妙に納得!

■プロポーズはサプライズがいい?イヤ?それぞれの言い分に納得!

突然ですが、皆さんは理想のプロポーズを妄想したことはありますか? いつ、どこで、どんなシチュエーションで、どんな言葉で……って想像するだけでもにやけが止まらない(笑)。

アニヴェルセル総研が全国の20〜30代の未婚女性309人に「プロポーズ」について調査。一生に一度のプロポーズは、サプライズ派? 日常派?

Q.事前に計画された非日常的な「サプライズプロポーズ」をして欲しいと思いますか?

1位 「して欲しくない」35.6%
2位 「どちらかと言うとして欲しい」33.7%
3位 「して欲しい」23%
4位 「絶対にして欲しい」7.8%

微妙な差で「して欲しくない」が1位になりましたが、2位以下は気持ちの大小はあるにしても「して欲しい派」がずらりと並び、その数合計64.5%にも! そう、女子は大きな声では言えないけど、心のどこかでは「サプライズプロポーズ」を待っているんです。フラッシュモブとまでは行かなくても、非日常的なシチュエーションに憧れるのかもしれませんね。「サプライズプロポーズ」を願うのはなぜなのでしょうか?

Q.サプライズプロポーズを「絶対して欲しい/して欲しい/どちらかと言うとして欲しい」と答えた理由とは?

1位 「一生の記念だから」48.9%
2位 「憧れていたから」20.1%
3位 「相手の気持ちの強さがわかるから」16.8%

約半数が「一生の記念だから」と回答。おばあちゃんになっても覚えていられるような、心打たれるプロポーズだったらいいですよね。それにはサプライズが効果的なのかもしれませんね。
2位の「憧れていたから」は、TVなどでサプライズプロポーズを見ると、華やかだったり、楽しそうだったりする映像を見て、自分の姿を重ねるのかもしれません。
3位の「相手の気持ちの強さ」は、分かる気がします。サプライズを計画する時間や手間がかかっていればかかっているほど、愛情を感じますよね。
こんなにもサプライズプロポーズへの熱い気持ちがある一方、「して欲しくない人」はなぜ嫌がるのでしょうか?

Q.サプライズプロポーズを「して欲しくない」と答えた理由とは?


1位 「恥ずかしいから」19.7%
同位 「本質だけでいいと思うから」19.7%
3位 「心の準備ができないから」5.8%

フラッシュモブや、友人を巻き込んでのサプライズだったりすると「恥ずかしい」ってなっちゃいますよね。頭真っ白になっちゃて、次の日プロポーズの言葉覚えてないなんてことにもなりかねません。
同位の「本質だけでいい」は、ちょっとどこか冷めているようにも思えますが、シンプルだからこそ心に沁みるのかもしれませんね。
3位は心の準備ができてしまったらサプライズになりませんよね(笑)。でも突然のプロポーズは不安や戸惑い、どう返事していいか分からなくなっちゃいそうで嫌なのかもしれませんね。

いかがでしたか? 生涯忘れることのできないプロポーズには、サプライズが効果的だと思います。またTVや人の話を聞いて、心の奥底で「羨ましいなぁ」なんて思ったこともありますよね。でも例えサプライズがなかったとしても、夢にまで見たプロポーズだからそれはそれで思い出になります。プロポーズの瞬間から、二人の人生はスタートを切ります。その記念すべき日を大切にしていってくださいね。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

【あわせて読みたい】

※「プロポーズの場所」理想1位は夜景スポット、でも現実1位は…【男女500人の結婚調査】

※プロポーズされたい有名人ランキング!2位西島秀俊をおさえて1位は…【男女500人の結婚調査】

※プロポーズに点数をつけると…「●●があるかないか」で大きな差がつく!【男女500人の結婚調査】

※「逆プロポーズ」されたら実際のところどう思う?男性の答えは…

※婚約は新時代へ!「シェアプロポーズ」の次は「ツインプロポーズ」…って何?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン