2017/06/23 20:00

意外にも、彼氏の元カノをSNSで探したことがある女子は4割以上!どうやって探すの?

■彼氏の元カノをSNSで探したこと、ある?どうやって探すの?

SNSでは、つながっている相手のことだけではなく、相手の周囲の人間関係についても把握することが可能です。

恋愛中の女子としては、「彼氏の元カノについて調べてみたい……!」なんて誘惑に駆られてしまうことも。知ったところで良いことはないかもしれませんが、好奇心には勝てません!? SNSで彼氏の元カノを探した経験がある女子は、いったいどれぐらいいるのでしょうか。18歳から35歳の94名に聞いてみました。

Q.彼氏の元カノをSNSでいままで探したことはありますか?

ある 43%
ない 57%

「ある」と回答した女子は、なんと全体の4割以上! 大好きな彼氏のことだからこそ、好奇心に抗うのは難しいと言えそうです。

では、なぜ元カノ探しを実行したのでしょうか。「ある」と答えた女子たちの理由を教えてもらいました。

■興味本位で

「どんな人なのか彼氏に聞くこともできるけど、SNSで調べたらプライベートがのっているため、どんな人だったのかつかみやすい」(24歳・会社員)

「付き合ってたときの投稿がないかなーと気になって探した」(26歳・会社員)

大好きな彼氏が、自分の前に誰かと付き合っていたこと。知ってはいても、その様子を想像するのは難しいですよね。彼氏に聞いても、きっと「本当のこと」は言いづらいはず。「だったら自分で調べちゃおう!」と、リサーチを開始する女性も少なくないようです。とはいえ、具体的な投稿を見つけたところで……自分がへこむだけなのかも?

■顔チェック

「どんな顔なのかとか、ファッションとか知りたくて」(20歳・学生)

「やはり気になるので! 自分よりかわいいかとか気にします(笑)」(25歳・会社員)

こちらは、「元カノの顏をチェックして、自分と比べたい!」という意見です。SNSが発達する前はかなり難しいことでしたが、今は簡単にできてしまいます。彼氏の元カノが超絶美人であっても、決して絶望しないでください。

■現在のつながりは?

「元カノの名前を知った瞬間即検索(笑)まだつながってるのか気になります」(27歳・会社員)

「どんな雰囲気の人と仲良くなるのか、元カノと限らず、女友達もチェックします」(28歳・アルバイト)

「SNS」「元カノ」と検索すると、「浮気」や「未練」系のキーワードがズラリ! 今カノとしては、きちんと注意しておくことも重要なのかもしれませんね。彼氏の気持ちが揺れているときには、SNSから遠ざける工夫も必要だと言えそうです。

■反対に、探したくない理由とは?

「探したところで良いことは出てこないと思うし、見て気分が悪くなるなら知らない方がいいたら思うから」(27歳・会社員)

「いいことはないと思うから、心の平穏を保ちたい」(29歳・専門職)

「名前もよくわからなかったし、興味なかったので」(27歳・会社員)

今回のアンケートでは、「ない」と答えた女子が57%という結果になりました。やろうと思えば、きっと簡単にできること。あえて「探さない」と決めたのには、こんな理由があるようです。探したところで、過去は過去。SNSから知りたくない「真実」を見つけてしまっても、今の彼氏にぶつけるのは筋違いです。余計なトラブルを避けるためには、「あえて目を向けない」ことも重要なのでしょう。

■みんな、どうやって元カノを探しているの?

「Instagramやtwitterのタグ付け機能や、彼がいいねした投稿から辿っていきます」(28歳・アルバイト)

「名前とか共通の友達から探しました」(24歳・会社員)

「Twitter、Instagramで彼氏のから飛んで」(23歳・学生)

元カノ探しの方法は、彼氏から与えられる情報をもとにして行われるケースが多いようです。仲間内で楽しむSNSですから、地道な努力で発掘可能。特に名前がわかっている場合は、すぐに見つけられるよう。とはいえ、元カノのことを知って、本当に自分たちが幸せになれるのかどうか。冷静に考えるのがおすすめですよ。

SNSが身近な今だからこそ、「元カノ探し」が定番になっている女性もいるでしょう。大好きな人の過去が気になる気持ちも、よくわかります。ただし、一番大切なのは、今二人が一緒にいる時間! そこのところを忘れないようにだけ、注意してくださいね。(小日向恵子)

【あわせて読みたい】

スマホの暗証番号が…!元カノに未練がある男性がやりがちな行動4つ

※元カレ・元カノからもらった物…半数以上の人がアレしてた

※あなたも監視されてるかも?彼氏の元カノをSNSでチェックするテクが結構…いやかなり怖い

※好きな人がひとつだけ教えてくれるとしたら?3位は元カノと別れた理由、圧倒的1位は…

※こんな男とは付き合いたくない!2位は「元カノを引きずっている」1位は…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >