2017/06/23 20:30

「めっちゃ暑い夏の夜」、女子はどんな格好で寝てるの?こっそり聞いてみた

寒かったり暑かったり、気温変化の激しいこの季節。ある日は雨が降っていてちょっと肌寒い、ある日は30℃超えの日中の気温を引きずってかなり暑い……。

しかしこれからどんどん、寝苦しい「熱帯夜」の割合が増えてくるはず。
そんな日に、みんなは何を着て眠りにつくのでしょうか?

10~30代の女性100名に「めっちゃ暑い日のパジャマ」を調査してみました。

◆女性に調査!すごーく暑い夏の夜、何を着て寝ますか?ランキング

アイテム別に回答が多かったものをランキング形式で見ていきましょう。

8位 何も着ない 3%

3名ほど「何も着ない」方がいらっしゃいました。暑いですもんね。ちなみに、暑い日に限らなくとも

「普段は宇宙柄のちょっといかついジャージか野球のレプリカユニフォームか全裸。デートのときはメゾンドフルールやジェラートピケの可愛いパジャマか全裸。全裸最高です!」(26歳・学生)

という熱い全裸への想いが寄せられました。普段とデートのときの差、最高ですね。

7位 タンクトップ 5%

とにかく涼しい・楽ちんなタンクトップが7位。ちなみに組み合わせは「ショートパンツ」4名、「ステテコ」1名。あぁ、涼しそう!

6位 下着 8%

「パンツ1枚」「ナイトブラとパンツ」「おそろいのキャミとパンツ」などさまざまな組み合わせがありましたが、とにかくあらゆる「下着のみ」の方が1割弱ほど。ええいもう暑いんだからパジャマなんて脱いでしまえ! という気持ちはとてもよくわかります。

5位 リラコ・ステテコ 9%

ここ数年出てきた、ざっくり言うとおしゃれなステテコ、ユニクロの「リラコ」、着実に愛用者を伸ばしているようです。私もユニクロのものではないですが、先日かわいいリラコ的なものを買ってパジャマにしたら、通気性よし、とにかく楽……と手放せなくなりました。夏のパジャマをお探しの方は一度お試しあれ。

4位 キャミソール 11%(c)Shutterstock.com

タンクトップと近いですがちょっと違うキャミソール。
面白い傾向としては、「タンクトップ」の方は、先ほど挙げたように「ショーパン」との組み合わせを挙げた方が多かったのですが、「キャミソール」の方は「下はパンツ1枚」という回答が非常に多かったこと。「キャミ×ショーパン」もいないではないですが、「下着」との組み合わせが圧倒的でした。

それではベスト3発表!

3位 パジャマ 26%

どんな気温であろうとも寝ると言えばパジャマ一択、な方が1/4程度とかなり多し。ただ「半袖のパジャマ」「薄手のパジャマ」など、ちょっと涼しいものは選んでいるようです。

2位 短パン・ショーパン 37%

夏の寝るときに欠かせない、楽な短パン・ショーパンが2位。暑い日は長いズボンにはあまり手が伸びませんものね……。一応「ジャージ」「スウェット」という方もいるにはいましたが、やはり数は相当少なめ。
ということで1位は……。

1位 Tシャツ 46%(c)Shutterstock.com

半数近くの方が答えた「Tシャツ」、やはり真夏の夜の強い味方!
ひとくちに「Tシャツ」と言っても、「ジェラピケのTシャツ」という「寝るとき用にきちんと買ったもの」から、「好きなアーティストのライブT」「文化祭のTシャツ」など「手元にあるけどいまいち普段着る機会がないTシャツを着る」まで、さまざまな種類がありました。
ちなみに、「かわいいパジャマの王者」に君臨するブランド「ジェラートピケ」は、上記の「Tシャツ」の他にも、「ノースリーブ」「ワンピース」などなどさまざまなアイテムが回答にありましたよ。

「女子ってなんとなくかわいい感じのもこもこ素材パジャマを着ているのかしら……」と思いきや、やっぱり夏の暑さの前には勝てない! Tシャツや短パンなど、「楽さ重視!」なものがワンツーフィニッシュ。「Tシャツ×短パン」の組み合わせで寝ている、という人が実に全体の33%とピッタリ1/3。やっぱり暑いと楽さ第一になりますよね。

また、意外と「何も着ない」や「下着のみ」は足しても全体の1割程度にとどまり、あとは皆さん何かしら着ている結果に。

その他、少数回答を見てみましょう。

「シルクのネグリジェ」
「タオル地のナイティ」
「ハワイっぽいムームー」
「長くてゆるっとしたワンピース」
「暑くても長袖長ズボンです」

などなどさまざまな回答が出てきました。
昔もう少し若かりし頃、タオル地のワンピースのようなものを着て寝ていたことがあったのですが、あれは涼しいし、とっても楽だし、とってもよかったのでおすすめです(今はちょっとかわいすぎるかな?と、ライブTシャツ×リラコ的なものスタイルです。これもこれで楽でよい)。

せっかくなら自分のお気に入りのパジャマで眠ったほうが眠りも深くなりそうですよね。日本の夏って9月くらいまでずーっと長く続きますから、気にいったものを見つけるのも楽しそう。本格的に熱帯夜シーズンが到来するまでに、お気に入りの夏パジャマ、見つけてみてはいかが?(後藤香織)

【あわせて読みたい】

※あなただけに見せたい♡みんなが選んだ「勝負部屋着」ランキング

※女子の寝室は秘密の花園。枕元にある必需品を聞いてみました

※いやん、セクシー!?正直「パンツ1枚で寝たことある女子」の割合…意外と多いぞ

※女子たちは朝、こんなことしてる。「起きてすぐ、朝一番」にすることはコレ

※実際みんな、休みの日何時に起きてる?女子の「朝起きる時間」を調査しました

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >