2017/06/25 19:00

20代前半の男女に聞いた「結婚したい年齢」女子は25歳、男子は…え、まじで!?

6月になり、ジューンブライドの影響もあってか、SNSでも結婚式の写真を見かけることが多くなった気がします。ウエディングドレスに包まれた幸せそうな新婦の姿をみると、「結婚っていいなあ」としみじみ思ってしまう今日この頃。

10代のころは、「結婚」や「花嫁」に対して漠然とした憧れを持っていましたが、20代も半ばにもなるといよいよ結婚が現実のものとなってきます。「結婚はしたいけど、結婚する相手がいない!」と嘆く女子も多いはず。みなさんは、いくつで結婚したいと思っていますか?

株式会社パートナーエージェントが、20~24歳の独身男女2,760人にとった「20代前半の結婚観と婚活」に関するアンケートでわかった「結婚したい年齢」と「子供が欲しい年齢」をご紹介します。

■20代前半の婚活中男女に聞いた「結婚したい年齢」と「子供が欲しい年齢」を発表

【結婚したい年齢】

女性:25.1歳
男性:26.6歳
男女:25.8歳

【子どもが欲しい年齢】

女性:26.7歳
男性:28.3歳
男女:27.5歳

全体では「結婚したい年齢」が25.8歳、 「子供が欲しい年齢」は27.5歳となりました。

男女別にみると、男性よりも女性のほうが、どちらの項目でも少し早い年齢を希望していることがわかります。しかし、その差も1~2歳にとどまりました。

ちなみに、厚生労働省の平成28年調査による日本人の平均初婚年齢の男性31.1歳、 女性29.4歳と比べると、4~5歳程度早く結婚して子供が欲しいと考えているようです。

女性が「早く結婚したい!」と言っているのはよく聞きますが、男性でも平均初婚年齢よりも4~5歳も早く結婚したいと言っているのには驚きです! 晩婚化が社会問題となっている現在ですが、20代前半の若者でも、比較的若い年齢で結婚出産をしたいと考えている人もいることに、少し安心しました。(もん)

情報提供/株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

衝撃!結婚したいのにできない人の特徴が判明

※え、ウソでしょ!?「今の彼女とは結婚できない」と答えた男子がこんなに…

※結婚前に同棲したい?「20代」VS「30代」で差が出た理由とは…

※マンネリで別れた原因、男子1位は「●●に不満があった」【男女のギャップ】

※男性が結婚したい女性は●歳!性格より年齢を重視する…?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >