2017/06/26 19:20

彼氏は好きなんだけど、なんだか正直「面倒くさい瞬間」ランキング!

世界一幸せだと感じられることもあれば、どん底まで落ち込むほどに傷つくこともある恋愛。気持ちが冷めていくと、連絡を取ったりデートするのが面倒に感じたことありませんか?

(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性403人に、「恋愛って面倒くさい!と感じる瞬間」を調査。大好きで付き合い始めたのに、月日が経つと面倒なことがちらほら!?

■交際中に「恋愛って面倒くさい!」と感じる瞬間ランキング

7位 「好みや価値観が合わない」7%

付き合い始めは相手の好みに多少我慢して合わせてたけど、年月が経つとだんだん我慢もしなくなり、ただただ面倒と感じてしまう。なんなら拒否したくなっちゃうなんてことも……あるのかもしれませんね。

6位 「自分の時間が減る」11%
同位 「干渉される」11%

一緒にいる時間が幸せだったハズなのに、「自分の時間が減ってる」と感じてしまう……。それってもう面倒なんではなく、別れの時期なのかも!?
同率6位の「干渉される」。その度に説明をするのが面倒ですよね。それが続けば、信用されてないのかな?と不信感にもつながってしまいますよね。

4位 「相手を疑ってしまう」14%

「干渉される」の逆バージョンですね。1度疑い始めると、全てが怪しく見えてしまい詮索してしまいますよね。どんどん疑っていくうちに、「自分は何やってるんだろう」と落ち込んだりもしませんか?

3位 「相手に依存してしまう」18%
同位 「面倒だと感じたことがない」18%

例えば、相手の都合に合わせたり、趣味趣向も相手のいいなりになったり……「相手に依存」して、自分を押し殺しちゃうと、窮屈でいつかは別れにつながってしまいませんか?
そして同率3位には「面倒だと感じたことがない」。そんな幸せ者も約2割いました! なんだかほっとします。

では1位を発表!

1位 「毎日連絡を取り合う」21%

付き合い始めの頃は、連絡を取り合うだけでも幸せな気持ちになれますが、気づけば業務連絡だけになっていることも。返信しなければ!という無言の圧力が嫌になることもありますよね。

ちなみに恋愛中だけが面倒なのでしょうか?

■一番「恋愛って面倒くさい!」と感じるのは?

1位 「交際中」32%
2位 「失恋直後」25%
3位 「長期間恋愛していない時」18%
4位 「面倒だと感じたことがない」14%
5位 「片思い中」11%

やはり「交際中」が一番面倒という結果になりました。
が、2位には「失恋直後」がランクイン。気持ちの整理がつかず、絶望感に悩まされるくらいなら、もう恋愛なんかしたくないと自暴自棄になることもありますよね。
3位の「長期間恋愛していない」人は結構多いのではないでしょうか? 恋愛をイチから始めるとなると、まずはダイエットをしたり、洋服買いに行ったり、何て恋愛モードに入る準備が面倒(笑)。

いかがでしたか? 恋愛中は仲良しの時もあれば、喧嘩する時もありますよね。いい時ばかりではないし、付き合いの長いカップルになれば馴れ合いになることも。面倒だと感じる前に、2人で話し合いができると、ストレスも減るかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※恋愛成就したいけど…「今あなたに足りないもの」を診断【心理テスト】

※どうしてすぐに別れちゃったの?1年も長続きしなかった恋愛の「別れの理由」が悲しすぎた…

※えっ?マジで!?「恋愛をすると女性ホルモンが増える」は嘘だった!

※ま、まじか!女子の7割は「恋愛疲れ」している!その理由を聞いてみたら、なんとも切なすぎた…

※付き合ってもすぐに別れちゃった…女子に聞いた「恋愛が長続きしない」決定的理由6つ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >