2017/06/26 21:37

早く結婚したい!20代から婚活している人のリアルな婚活法を聞いてみた

6月に入り、SNSで結婚式の写真を見かけることが多くなりましたよね。6月と言えば、憧れのジューンブライドですよね! 結婚に憧れがある人もない人も、SNSに投稿されている結婚式の幸せな様子を見ると、結婚について考えさせられていることでしょう。

1年のうちで最も結婚を意識するこの季節に「私もそろそろ婚活をスタートしたほうが良いのかな?」と思っている方もいるのでは? 株式会社パートナーエージェントが、20~24歳の独身男女2,760人にとったアンケートでは、20代前半の意外な結婚観がわかりました!

■結婚したいですか?

20代前半の男女に「結婚したいかどうか」を聞いてみたところ、「結婚したい」と回答した人は男女をあわせた全体で68.4%、 「結婚したくない」と答えた人は9.5%でした。

■婚活したことがありますか?


上の質問で「結婚したい」と答えた人に、婚活経験があるかどうかを質問。「現在婚活中である」(9.3%)、 「婚活はしていないが、 過去にしたことがある」(1.5%)と、 20代前半で「結婚したい」と回答した人のうち、 婚活経験のある人は10.8%でした。

なんと10人に1人が婚活している、したことがあるという結果になりました! まだ早い年齢と思いきや、婚活をスタートしている人も多いよう。実際にはどんな婚活をしているのでしょうか。

■20代前半男女の婚活方法が意外!

20代前半から婚活を始めている人たちはどのような活動をしているのでしょうか。実際に経験した婚活について聞いてみました。

3位 「街コンに参加した」 32.5%
2位 「合コンに参加した」 49.2%
1位 「友人・知人に紹介してもらった」 53.3%

20代前半の男女は、約半数が友達の紹介や合コンで出会いを探しているようです。

2位の「合コン」と聞くと、最近は楽しく飲むことがメインで、婚活として相手を探すために参加している人は少ないようにも思いますが、まだまだ合コンに出会いを求めている人も多いようです。

街コンや婚活サイト、婚活イベントは、登録するのに手間がかかったり、お金がかかったり、と、少しハードルが高いからか、実際に経験して居る人は少ないと思いきや、街コンに参加したという人も、全体の約3分の1もいることが判明しました。友達と気軽に参加できる街コンは、意外に良い出会いがあるのかもしれません。

20代前半でも、さまざまな婚活を経験している人がいることに驚きです! 結婚したいと思っている人は、これら参考に「婚活」を始めてみてはいかがでしょうか。(もん)

情報提供/株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

晩婚化の原因って、「勝手な思い込み」かも。「婚活とお金」にまつわるイメージと現実

※【男女別】「婚活デート」で相手をチェックするポイント5つ

※耳が痛いッ!「婚活がうまくいく人、いかない人の違い」を婚活のプロに聞きました【婚活の現在】

※婚活デートは楽しさよりも、アレを見るチャンスの場!

※「現代の婚活」って実際どうなの?婚活のプロ4名に根掘り葉掘り調査!【婚活の現在】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >