2017/06/28 11:30

マスカラは、落としやすさ重視?耐久性重視?年齢や都道府県でこんなに違った

■調査人数は延べ10万人! 今ドキ女子のマスカラ事情を徹底調査

マスカラを買いに行くとき毎回迷うのが、お湯などで落としやすい「フィルムマスカラ」と、カールやロングの耐久性にすぐれた「ウォータープルーフマスカラ」のどちらを購入するかということ。疲れている日に耐久性にすぐれたマスカラだと落としにくくて手間はかかるし、かといってクレンジングが手軽なマスカラはカールだととれやすい……みなさんも一度は迷ったことがあるのではないでしょうか?

(c)Shutterstock.com

ということで今回は、耐久メイクブランド「ヒロインメイク」(伊勢半)が10~30代の女性45,064名に「マスカラ事情」について調査したのでご紹介します!

■「カール重視」vs「落としやすさ重視」、マスカラ選びは年齢によって違う!?

年代別に「耐久カール派」or「ラクOFF派」の割合を調査したところ、

・10代では「耐久カール派」が約6割。
・20代になると「ラクOFF派」の割合がやや増加。それでも「耐久カール派」が過半数という結果に。
・しかし30代になると、割合が逆転。僅差ではあるものの「ラクOFF派」が「耐久カール派」の割合を上回りました!
・そして30代の終わりにはまた「耐久カール派」が再度多数派になり、またも逆転。

年齢を重ねるにつれて、カールよりも落としやすさを優先する人が増える傾向にあることがあると分かりました。
こうして見ていくと、結局30代の終わりには「耐久カール派」に戻るので、アラサー世代は仕事やプライベートで忙しい、落ち着いた印象を与えたいという理由でどちらにしようか迷いが生じるのではないでしょうか?

さて、メイクは「年齢」でも変化しますが、地域によっても若干差があるように感じます。

たとえば、大阪のメイクと言えば「パッと華やかなメイク」、東京のメイクと言えば「シャープな印象のメイク」など都道府県によってメイクの印象は違います。都道府県別でマスカラ選びをみてみるとどうなのでしょうか?

■47都道府県の「マスカラ選び」事情は果たして……

【耐久カール派が多い都道府県】
1位 山形県
2位 山梨県
3位 秋田県

【ラクOFF派が多い都道府県】
1位 福井県
2位 沖縄県
3位 山口県

「耐久カール派」が多い都道府県TOP3は、「山形県」「山梨県」「秋田県」。

特に、1位の「山形県」と3位の「秋田県」については、人口10万人当たりの理容・美容院の数でツートップとなっている、というデータもあり、美容への関心が高い人が多い地域だと考えられます。

一方で、「ラクOFF派」が多い都道府県TOP3は、「福井県」「沖縄県」「山口県」。

1位の「福井県」は、女性の労働力人口比率は全国で第1位であり、共働き世帯の割合も全国第1位です。こうした背景をふまえると、働く女性が多いからこそ、仕事が忙しくても手早く落とせる「ラクOFF」を重視する傾向にあるのかもしれませんね。

では、日本三大都市の「東京都」、「大阪府」、「愛知県」で見てみるとどうなのでしょうか?

■日本三大都市が選ぶマスカラ選びは?

【東京都】(全体)
ラクOFF派 49.3%
耐久カール派 50.7%

10代:耐久カール派 56.5%
20代:耐久カール派 53.1%
30代:耐久カール派 47.6%

【大阪府】(全体)
ラクOFF派 49.9%
耐久カール派 50.1%

10代:耐久カール派 58.3%
20代:耐久カール派 52.3%
30代:耐久カール派 46.7%

【愛知県】(全体)
ラクOFF派 48.8%
耐久カール派 51.2%

10代:耐久カール派 53.5%
20代:耐久カール派 53.3%
30代:耐久カール派 48.9%

どれも「耐久カール派」と「ラクOFF派」は同じくらいで、どの地域も、やや「耐久カール派」が優勢なものの、割合はほぼ半々となりました。 ただし、年代別に見てみると、東京都については、「耐久カール派」から「ラクOFF派」へゆるやかに推移していますが、大阪府は移行の差が大きく、10代と30代で10ポイント以上の差が生じました。一方、愛知県では、10代と20代では大きな差がないですが、30代になると「ラクOFF派」に割合が逆転します。
ちなみに全国的にみると、47都道府県中、「耐久カール派」が多数になったのが39地域、「ラクOFF派」が8地域と、「耐久カール派」が優勢という結果になりました。

いかがでしたか? まさかマスカラ選びと普段の忙しさが関係しているとは思いもしませんでした! 時と場合によってカールを持続させたい日、ラクにメイクを落としたい日などあると思うので臨機応変に使い分けるのもありかもしれませんね! みなさんもぜひ参考にしてみては? (こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※カール&ロング効果で瞳そのものを大きく見せる新マスカラ│マジョリカ マジョルカ

※頑張るほど逆効果!男が嫌いな非モテメイク、ワースト5

※アラサーになったら、ある日突然似合わなくなりがちなヘア&メイク5選

※逆にブスだよ!女子がついダメ出ししたくなる友人のNGメイク

※「つけまつげvsマスカラ」、男の9割が「ナチュラルメイク」と思ってるのは、さぁ、どっちだ?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン