2017/06/26 20:00

ブラを買うとき、まだ試着してないの?「認識と実際のサイズが違った」人、85%もいます

下着を買うとき、きちんと「試着」していますか?

(c)Shutterstock.com

自分に合った下着をつけることで、あなたの体は何倍にもキレイに見えるはず。
でも、「ちょっと面倒」「なんとなく恥ずかしい」「自分のサイズはわかってるはずだし」なんて理由をつけて、下着の試着、回避してしまっていませんか?

「あんまり試着しないかも……」というあなた。
そうなんです、正直、あなたのように「しない」人が、とっても多いんです。

トリンプが女性2100人に「下着の試着」について調査した結果を発表します。

Q.ブラを買うとき、試着をしますか?

必ずする 23.9%
ときどきする 26.7%
あまりしない 22.8%
したことがない 25.0%
試着はしないがサイズは事前にはかる 1.7%

なんと「必ずする」人は全体の2割強。そして「したことがない」人が全体の1/4という驚きの数字が出てきました。「必ず+ときどきする」の「する派」と、「あまりしない+したことがない+サイズははかる」の「しない派」でほぼ半々。

ちなみに年齢別に見ると、20代後半で「必ずする」が29.0%なのをピークに減少。また、10代は「しない」ほうが多数派……!


おそらく「洋服」は試着して買う人が多いでしょうに、もっと体にフィットさせるはずの下着で試着しないのってなんだか不思議。

では、次はこんな調査。

Q.自分のブラのサイズを把握していますか?

きちんと知っている 30.5%
たぶん知っていると思う 55.9%
どちらともいえない 10.7%
知らない 3.0%

「絶対知っている!」と自信があるからこそ試着しないのかと思いきや、過半数は「たぶん」というちょっと自信のない結果になりました。

そして、「試着しない派」の方に特にご覧いただきたいのが次の調査結果。試着を「必ずする」「ときどきする」、「試着する派」の方のみに「試着したら、自分の思っていたサイズと異なっていたことはありますか?」と聞いてみると……。

Q.【試着する派のみ】自分が思っていたサイズと異なっていたことはありますか?

ある 85.5%
ない 14.5%

なんと、年代を問わず8~9割が違っていた経験があるとのこと! 下着ってものによって微妙に個体差があるので、「この下着だとこっちのサイズだけど、こっちだと違うサイズだ」ということもままあります。
しかし、試着をしてきちんと合っているはずの下着を買っている「試着する派」でもこれだけズレがあるのですから、「試着しない派」はもっとズレがあるかも。
実際、合っている下着をつけると、それまでより圧倒的に胸の形がキレイに見え、胸の位置が上がってスタイルが良く見えます。

それでもしない理由って……なんなのでしょうか?

Q.【試着しない派のみ】試着をしない理由はなんですか?

1位 面倒くさい 31.4%
2位 恥ずかしい 24.3%
3位 接客されるのが嫌 23.8%
4位 人が着けたものを着けたくない 6.6%
5位 以前購入した商品・ブランドでサイズがわかっている 6.5%

ただただ「面倒」が1位。そして並ぶのは「恥ずかしい」。
確かに試着の際には店員さんに下着姿を見せ、微調整の際に少々体に触れる必要が出てくることもあるため、「恥ずかしい」と思う気持ちは分からなくもないです。けれど、店員さんにとってはそれが当たり前なのですから、何も恥ずかしがることはありません!
下着屋の店員さんは、あなたの体を美しく見せてくれる強い味方です。そのプロのワザを使わない手はありません。

そして、面倒といっても、ものすごく大量に試着をしなければ、だいたい5~10分あれば済む話。ちょっと携帯をさわる時間と同じです。

これから薄着が増えるから、尚のこと体をキレイに見せたい季節。次に下着を買いに行くときは、是非「試着」してみてくださいね。「あれ、これまで構えていたのはなんだったの……?」と思うはずですよ。(榎本麻衣子)

【あわせて読みたい】

※ブラの売上「Dカップ以上」が5割超え!でも実際のカップサイズ1位はなんと…【女性3,000人調査】

※女子が選ぶ「勝負下着」と男子が選ぶ「本命下着」はこんなに違う!

※「白T」「白シャツ」でも絶対透けない!シームレスな優秀ブラジャー3つ

※カップ付きキャミソールを「手抜き」ではなく「セクシー」に着るには【30歳からの下着選び】

※夏、女子は寝るとき何着てる?全裸は8位、下着のみは6位、1位は…?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >