2017/07/01 19:30

海外旅行のおみやげ、みんな何買ってきてる?「自分用」「恋人用」の1位は…

旅行先でのお土産選び。迷いもするけど、楽しいですよね。とくに海外旅行では、お土産売場にも珍しいものがいっぱい。みなさん、どんなものを選んでいるんでしょうか?

(c)Shutterstock.com

大和ネクスト銀行では、海外旅行のお土産として実際買ったことのあるものを1,000人の男女に調査しました。「自分用」そして「恋人・配偶者用」に人気の海外のお土産を、ランキングでご紹介します!

▼海外旅行の「自分へのお土産」人気のツートップは食べ物♪

早速、自分へのお土産に選ばれているものを見てみましょう。

◆海外渡航のお土産、自分のために買ったことがあるもの


1位 現地のお菓子(70.9%)
2位 現地の食材(53.8%)
3位 現地でしか買えないお酒(30.5%)
4位 現地の民族にまつわるアクセサリー・小物類(22.5%)
5位 観光名所が映っているポストカード(20.6%)
6位 リアルな置物(13.7%)
7位 現地で流行している化粧品(13.3%)
8位 現地料理のための食器(11.1%)
9位 現地の伝統的なお守り(10.2%)
10位 現地の名物をあしらった文房具(8.7%)

圧倒的1位は「お菓子」! とくに女性は8割の人が自分へのお土産に選んでいました。比較的安価で気軽に買えて、日持ちするものも多いお菓子。まさにお土産に最適です。売場で目移りしちゃいそうですね。

(c)Shutterstock.com

他に女性票が目立ったものは、やはり7位の「化粧品」。男性の3.8%に対して、女性は22.8%が購入しています。美容が気になる女性にとって、化粧品も一期一会。旅行の機会を逃したら二度とゲットできないかもしれない……そう思うとつい手が伸びる、その気持ちわかります。

全体を見ると、1位・2位が食品、3位がお酒、8位も食事関連という結果になりました。帰国後も、楽しかった旅行気分を食事の時間に思い出せること。自分にとっては、それが何よりのお土産になるのかもしれません。

▼恋人や配偶者向けに選ぶもの、女性はお酒。男性は?

では、恋人や配偶者へのお土産はどうでしょうか?

◆海外渡航のお土産、恋人や配偶者のために買ったことがあるもの

1位 現地のお菓子(49.9%)
2位 現地の食材(27.1%)
3位 現地でしか買えないお酒(19.0%)
4位 現地の民族にまつわるアクセサリー・小物類(12.4%)
5位 観光名所が映っているポストカード(7.7%)
6位 現地の伝統的なお守り(6.7%)
7位 リアルな置物(6.4%)
8位 現地で流行している化粧品(6.1%)
9位 現地の有名人や名物がプリントされたキーホルダー(5.2%)
10位 現地の名物をあしらった文房具(5.1%)

上位5位までは全て自分用のお土産と全く同じ順位、というちょっと意外な結果に。ただしこちらは、男女で異なる傾向が現れました。

3位の「お酒」は、女性から支持が多め。彼氏や夫へのお土産には、お酒を選ぶという女性が多いようです。逆に男性票が集まったのは、4位の「アクセサリー・小物」。彼女や妻へのお土産には、身につけるものを選ぶ男性が多いのですね。

(c)Shutterstock.com

それにしてもアクセサリーや小物って、好みが大きく分かれるものです。女性の私から見ると、ちょっと危険な賭けのようにも思えますが……まあ、愛する人からの贈り物ならOK、なのかもしれませんが、もらった瞬間タンスのこやし、ではちょっともったいないので、くれぐれも「相手の好み」を忘れずに……!(豊島オリカ)

情報提供元:大和ネクスト銀行調べ

【あわせて読みたい】

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

※実は困る…。女子が「正直いらないかも…」と思いがちなプレゼント7選

※女子が本当に喜んだ、彼氏にもらって嬉しかったプレゼント7選【彼女の本音】

※あっ、忘れがち!海外旅行で「準備しておけばよかった…」とみんなが後悔したこと、1位は…

※外食も旅行もして“1,000万円貯金”できたアラサー独女が絶対やらなかったこと5つ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >