2017/07/17 11:30

うどんオタク女子大生がオススメする、本当においしい香川のうどん店3選【笹田華純のうどん語り】

こんにちは。うどんオタクのキャンパスクイーン、笹田華純です。

笹田華純(キャンパスクイーン)/明治大学3年 (明治ガールズコレクション2016ファイナリスト)

前回もアツく語りましたが、私はうどんが大好きです。香川県に2度行き、30軒を超えるうどん店を食べ歩きました。

もちろん全店で一人前ずつ。

2度の香川県遠征での滞在時間はどちらも24時間以下。単純計算で、1日で15杯もうどんを食べています。

それくらい、美味しいんです。

本当に、美味しいんです。

香川県に行かなくても、日本には沢山美味しいうどん店はありますが、「一度、本場香川県に行ってうどんを食べて見てください」。うどんが好きな人もそうでない人も、確実にうどんに対しての概念が変わるはずです。

わたしは香川県に行く際には、必ず香川県のうどん店が書いてある地図を持ち歩き、行ったところには◯をつけて達成感を味わっています!

初めて行く方は場所などもわかりづらいと思うので、香川県の本などを買って行った方がいいかもしれません。わたしはその日にどこに行くかをまず決めて、そのお店の営業時間、オススメメニューなどを書いてまとめています。そうすることで当日スムーズに全てのうどん店を回ることができます!

わたしは行った全てのうどん屋で写真を撮り、宝物にしています。うどんノートも言った先々で書いています。
殴り書きをしすぎて字がとても汚いのですが……。(笑)

行った時間、頼んだ商品、見た目、味などテーマごとに分けて書いています。

これからももっと沢山のうどん店に行き、ノートを埋めて行きたいと思います!

そんな、香川県のうどんの中でも、本当におすすめしたいBEST3を発表します。

もしみなさんが香川県に行く機会があれば、ぜひ参考にしてみてください。

■うどんオタク女子大生がオススメする、香川県うどん店ランキングベスト3

3位 須崎食料品店

野菜や果物や食料品を扱っているお店のとなりでうどんを提供しています。8:30頃から開店しているので、わたしは2度行きましたが、どちらも朝一番に行きました。店内に座るスペースはないため、みなさん外での立ち食いか、外にある椅子に座ったりしています。卵が30円で、【温】(温かいうどん)にたまごをいれて、釜玉うどんにするのがオススメ。温かいうどんにしてもコシは変わらずあり、もっちもちの弾力です。冷たいうどんはさらに弾力があってよく噛んだ方がいいです!(笑)

食べ終わったあとにお皿を返す際に料金支払いです。

2位 日の出製麺所

営業時間はたったの1時間。製麺所が打ち立てのうどんを100円で提供しています。毎回その1時間めがけて大勢の人が列をつくっています。席数が多いので回転率がとても良く、ネギは席に置いてあるので、自分でハサミでカットしながら入れます。50円の温泉卵も置いてあります。【ぬるい】がオススメ。

1位 やまうち

最高の一言に尽きます。

昆布と、イリコを使っただしで、麺は気持ち細め。太麺ではありませんが、弾力と歯ごたえがあり、噛むたびに美味しさが広がります。冷たい麺に冷たいだしを使った【ひやひや】200円が一番美味しかったです。げそ天も美味しかったです!席には生姜とおろし器がおいてあり、好みで入れることができます。

その他にも
4位はゆか
5位中西うどん

他にも沢山美味しいお店はあります。書ききれません。ただ「美味しい!」ではないんです。

蕎麦好きだったわたしの父は、香川県に行ってからすっかりうどん好きに変わりました(笑)。

みなさんもぜひ良かったらわたしのランキングを参考にしてみてくださいね。

笹田華純(キャンパスクイーン)/明治大学3年 (明治ガールズコレクション2016ファイナリスト)

1997年1月10日生まれ 20歳
明治大学3年生、明治ガールズコレクション 2016ファイナリスト
趣味は、うどん作り・歌を歌うこと
特技は、サイクリング・ソフトテニス・テコンドー
主な仕事は、AbemaTV「VS女子大生~バトルする女たち~」 等

【あわせて読みたい】

※女性ラーメン評論家おすすめ!本当に美味しい東京のラーメン店4選

※好きな「うどん」ランキング、1位はきつねうどんでも煮込みうどんでもなく…意外な結果に!

※【ご当地グルメ・北海道編】地元Bリーグ選手が本気でおすすめするご当地グルメ

※うどんとそば、どっちが好き?僅差で勝利したのは…こっちだった

※美味しいグルメを味わいに行きたい都道府県ランキング!「福岡」を抑え1位はダントツのあの県

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >