2017/07/23 11:30

うどんオタク女子大生がこっそり教える「関東のうどん名店」4つ【笹田華純のうどん語り】

こんにちは。うどんオタクのキャンパスクイーン、笹田華純です。

笹田華純(キャンパスクイーン)/明治大学3年 (明治ガールズコレクション2016ファイナリスト)

前々回、香川県の美味しいうどん3選をお届けしました。
が、香川県に行けば美味しいうどんは食べることはできるけど、そんな時間はない…というみなさん!!!

安心してください。

関東でも美味しいうどん店はあります!

今回はそんな関東の美味しいうどん店を紹介させていただきます。

(c)shutterstock.com【うどんオタク女子大生がこっそり教える「関東のうどん名店」4つ】1 創作うどん屋あんぷく

わたしはよく川崎ラゾーナ店に行っていますが、ここは創作うどんと言って、クリーム系のおうどんがあったり、カレーうどんがあったり、様々な種類の味付けがされたおうどんがおいてあります。
わたしのあんぷくのおすすめは『坦々うどん』!!!!
絶妙な辛さとクリーミー感、温泉卵でさらにまろやかになったこのうどん……もうたまりません……。あんぷくのおうどんはほとんど食べたことがありますが、坦々うどんはリピートしてしまいます!!! お店の看板メニューのカルボナーラうどんもオススメです。
あんぷくのおうどんは他のうどん店に比べても麺がとても太く、コシが強いのが特徴です。
温かい創作うどんも多数ありますが、温かい汁につかっていても麺はコシがすごいです。
また、大盛、特盛も無料なのでぜひ試してみてください。

2 丸香(神保町)

丸香はうどん好きの方なら一度は耳にしたことがあるではないでしょうか?
神保町にあるうどん店で、『関東 美味しい うどんランキング』などで検索をかければ、とても高い率で1位に出てくるほどのうどん店です。
検索をかけて1位にきていても少し疑いがあるそこのあなた!!!!!
風邪をひいたら、うどん不足なのかな?といつも疑うくらいうどん大好き女のわたしから言わせていただきます。『丸香は美味しいです』(笑)。
常に行列ができていますが、お昼時間をなるべく避けていけば回転率もいいので、そこまで並ぶことはないと思います。わたしは丸香のうどんのダシが好きです。わたしの大好きないりこだし! メニューでは、ひやかけがオススメ。
麺は細めではありますが、ダシが絡まり、コシもありとてもキラキラ輝いてます!
でも本当に一つ言えるのは、文章では伝えきれない!!!!! ぜひみなさん足を運んでみてください!!

3  一(かず)(埼玉県)

少し足をのばした埼玉県にもとても美味しいうどん店があります。
私は明治大学ですが、一年生の時に東京大学のうどんサークルに入っていました。そこで埼玉県に遠征しうどん店を回る機会があったのですが、そこで出会ったのがこのうどん店です!
わたしはその時、肉汁うどんを食べたのですが、ずっしりしたイメージではなく上品な感じで、麺は細めで、汁がよく絡みます。
わたしがここのうどんが好きな理由は食感!
食感というのは本当にそれぞれのうどん屋さんに寄って違うものなんです。
食べ比べてみないとわからないものですね。
店内も綺麗でとても入りやすいです。

4 つるとんたん

六本木、羽田空港、新宿などにある創作うどん店です。ここも創作うどん店として有名なので、聞いたことがある方が多いと思います。
何と言っても店内がオシャレ。
わたしは新宿店によく行くのですが、お酒も置いてあり、少し暗いバーのような大人の雰囲気のあるお店です。
つるとんたんに行ったらわたしがよく頼むメニューが『釜玉のおうどん』。
創作うどん屋さんなので、他にもクリーム系や、カレーうどん、お肉のうどんなどなど沢山の種類がありますが、わたしはいつもシンプルな釜玉のおうどんを頼みます!
値段も880円と安く、一番はシンプルななかに際立つうどんの美味しさが何とも言えません。
もちろん他のおうどんも美味しいのですが、半熟の卵とうどんと相性抜群の醤油のマッチングが最高です。
つるとんたんの魅力は、うどんの玉数が1玉、2玉、3玉まで無料で変更可能ということです。また、太麺か細麺も選ぶことができます。
だから、「うどんは夜食べるとお腹空くから~」なんて言う友達と来ても安心! 満足できます!
わたしはいつも1人で太麺、2玉を食べて満足。
いつも並んでいるので、夜だと17時頃に行くのがオススメです。

さて、まだまだ紹介したいお店は沢山ありますが今回はこの辺りにして、わたしもこれからも美味しいうどん店を探してまたみなさんにお伝えできるのを楽しみにしています!

関東にお住まいの方で、香川県に行く時間はなかなかないという方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

笹田華純(キャンパスクイーン)/明治大学3年 (明治ガールズコレクション2016ファイナリスト)

1997年1月10日生まれ 20歳
明治大学3年生、明治ガールズコレクション 2016ファイナリスト
趣味は、うどん作り・歌を歌うこと
特技は、サイクリング・ソフトテニス・テコンドー
主な仕事は、AbemaTV「VS女子大生~バトルする女たち~」 等

【あわせて読みたい】

※女性ラーメン評論家おすすめ!本当に美味しい東京のラーメン店4選

※好きな「うどん」ランキング、1位はきつねうどんでも煮込みうどんでもなく…意外な結果に!

※【ご当地グルメ・北海道編】地元Bリーグ選手が本気でおすすめするご当地グルメ

※うどんとそば、どっちが好き?僅差で勝利したのは…こっちだった

※美味しいグルメを味わいに行きたい都道府県ランキング!「福岡」を抑え1位はダントツのあの県

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >