2017/07/22 11:30

【女子大あるある】女子大生のファッションは華やか!でも、注意すべき点とは…

■キャンパスクイーンの「女子大あるある」!ファッションの注意点は?

原則的に、女性のみが入学できる「女子大学」。
男女共学の大学とは異なり、学生は女子、女子、女子……。
そのキャンパス内の様子はどんなものなのでしょうか?

(c)shutterstock.com

女子大に入学後「想像していたのと違った!」と思ったところを中心に、「女子大あるある」を、女子大に通うキャンパスクイーンの5名(東京女子大学・沖野綾亜さん、白百合女子大学・松野怜奈さん、東洋英和女学院大学・須藤未菜さん、大妻女子大学・齋藤千尋さん、実践女子大学・小倉日南子さん)に調査。赤裸々な事実を語っていただきました。

今回は、「ファッション」に関して。女子だけのキャンパス内の様子とは……。

■ファッション…服がかぶる(笑)(c)shutterstock.com

「服装、洋服がかぶる。周りが女子だらけなので、服装や洋服はかぶりまくります。ここ最近特に多かったのが、ZARAのフラワー刺繍シャツ。1日に3人はすれ違いました。最初はおしゃれを意識するのですが、年々『女子しかいないし、授業受けるだけだから』と、4年生ではラフな服装も増えますね」(大妻女子大学・齋藤千尋さん)

「友達が、女子大だと服飾系に通う子であっても、格好が似ていると言っていた」(実践女子大学・小倉日南子さん)

「ワンピースやシャツにスカートなどのアナウンサー風の格好の子が多いです。オフショルダーのパステルカラーニットもよく見ます。花柄のスカートなどはよく友達同士で被っていたりします。春はトレンチコートをよく見ます。でも、1限は適当な格好で来て、帰りは着替えていることもありますし、バイトやインカレのある日は小綺麗にして来ていた子が、ない日はTシャツに短パンですっぴんだったりもします。部活に入っている子は校内では練習ジャージを着たりもしています」(東京女子大学・沖野綾亜さん)

「共学のようにサークル共通のジャージで登校して来る子はいない(密かに憧れてはいる)。流行りのものをいち早く取り入れてる子が多い。センスがありコーディネートがうまい子が多い。服の系統はアメカジからロリータまでとかなり幅広い。その中でもやっぱりワンピースやスカートは人気。ワンピースだとごく稀に被ることもあるので少し注意が必要。駅から大学まで少し遠く途中坂があるにもかかわらず、ヒールを履いてくる子が多い」(白百合女子大学・松野怜奈さん)

基本的には清潔感のあるファッションを楽しんでいるようです。また、女子だけがゆえに、洋服がかぶってしまうことも多いという声も。

いかがでしたか?
次回の「女子大あるある」は、「サークル」に関してお届けします!

須藤未菜(キャンパスクイーン)/東洋英和女学院大学2年(東洋英和女学院大学ミスコン2016グランプリ)

小倉日南子(キャンパスクイーン)/実践女子大学4年  (実践女子大学ミスコン2016ファイナリスト)

齋藤千尋(キャンパスクイーン)/大妻女子大学4年

松野怜奈(キャンパスクイーン)/白百合女子大学3年

沖野綾亜(キャンパスクイーン)/東京女子大学3年

(キャンパスクイーン)

【あわせて読みたい】

※女子高生・女子大生が今春したい「前髪」2位は「かきあげ」、1位は?

※極小ポーチにこんなに入ってた!美人女子大生の「ポーチの中身」を一挙公開♡【天野一菜さん】

※女子大生のダイエット食品は?話題のやせるおかずって?【年間ランキング・ダイエット編】

※女子大生の理想は「ゆでたまご男子」♡特徴は、塩顔・肌つる・人見知り…?

※あんまり見ないで!女子大生がメイクでもっとも悩んでいるパーツは…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >