2017/07/18 11:30

【女子大あるある】朝登校したときと、下校するとき、変化している部分とは…!?

■キャンパスクイーンが語る、「女子大あるある」メイクの実態とは?

原則的に、女性のみが入学できる「女子大学」。
男女共学の大学とは異なり、学生は女子、女子、女子……。
そのキャンパス内の様子はどんなものなのでしょうか?

(c)shutterstock.com

女子大に入学後「想像していたのと違った!」と思ったところを中心に、「女子大あるある」を、女子大に通うキャンパスクイーンの5名(東京女子大学・沖野綾亜さん、白百合女子大学・松野怜奈さん、東洋英和女学院大学・須藤未菜さん、大妻女子大学・齋藤千尋さん、実践女子大学・小倉日南子さん)に調査。赤裸々な事実を語っていただきました。

今回は、「メイク」について。女子だけのキャンパス内の様子とは……。

■メイク…登校時と下校時で顔が違う!?(c)shutterstock.com

「朝はすっぴんにボサボサ頭で登校していたのに、帰る頃には全身完璧に整えている。授業前や空き時間に教室でメイクしたり、コテを持参して髪をまいたり……。ロッカーに勝負服を置いている子もいる」(東京女子大学・沖野綾亜さん)

「1限はすっぴんで来て休憩時間の合間に化粧をする子もいる。お手洗いに化粧スペースがあるためお昼や授業後などは化粧直しをしている子が多い。コンセントもあるためヘアーアイロンを持参しヘアセットをしている子もいる」(白百合女子大学・松野怜奈さん)

「教室、食堂至る所で化粧直しをする」(東洋英和女学院大学・須藤未菜さん)

「どこでもメイクをする。朝ゆっくり起きてすっぴんにマスクで学校へ行くこともしばしば……。空き時間に教室でメイクをしながら先生を待ちます。食堂でも見かけます。放課後までに顔を完成させて、バイトや遊びに出かけます」(大妻女子大学・齋藤千尋さん)

「放課後にインカレサークルやバイトのある日とない日で顔が違う(インカレやバイトのある日はメイクや髪に気を使うから)」(東京女子大学・沖野綾亜さん)

「朝と帰りで顔が違う」「空き時間はいたるところでメイク」、といった光景が、ほとんどの女子大で繰り広げられているようです。
男女共学の大学ではそれほど見られないのかもしれませんね。

次回の「女子大あるある」は、「授業」に関するあるあるをお届けします!

須藤未菜(キャンパスクイーン)/東洋英和女学院大学2年(東洋英和女学院大学ミスコン2016グランプリ)

小倉日南子(キャンパスクイーン)/実践女子大学4年  (実践女子大学ミスコン2016ファイナリスト)

齋藤千尋(キャンパスクイーン)/大妻女子大学4年

松野怜奈(キャンパスクイーン)/白百合女子大学3年

沖野綾亜(キャンパスクイーン)/東京女子大学3年

(キャンパスクイーン)

【あわせて読みたい】

※女子高生・女子大生が今春したい「前髪」2位は「かきあげ」、1位は?

※極小ポーチにこんなに入ってた!美人女子大生の「ポーチの中身」を一挙公開♡【天野一菜さん】

※女子大生のダイエット食品は?話題のやせるおかずって?【年間ランキング・ダイエット編】

※女子大生の理想は「ゆでたまご男子」♡特徴は、塩顔・肌つる・人見知り…?

※あんまり見ないで!女子大生がメイクでもっとも悩んでいるパーツは…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >