2017/06/27 20:00

今どきSNSでの結婚報告、もっとも多かったのは「アレ」と一緒に投稿する!

6月といえば、「結婚」の季節。女子ならば、ジューンブライドに憧れちゃいますよね。私も友人の結婚報告を聞くたびに意識しちゃいます。今では、結婚式に行かなくてもSNSでいろいろと知れる時代です。幸せな写真を見ると、羨ましくなってしまいます。

ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシが調査した、20歳~39歳の既婚・未婚の男女500名を対象にした今どきの「結婚報告」をご紹介します。


■結婚報告をSNSでする人はどのくらい?

結婚が決まった時、SNSで結婚報告をすると答えた女性は42.1%、男性は42.4%ということが判明。約半数の方がSNSで結婚報告をしているみたいなんです! 1度に多数の知人に報告ができますから、なにかと便利ですものね。結婚報告をSNSで見たことがあるという方も多いのでは?

■「エンゲージリングの写真と共に投稿」が人気!

投稿内容としては1位「エンゲージリングの写真と共に投稿(45.2%)」、2位「婚約相手とツーショット写真と共に投稿(33.9%)」という結果。やはりSNSには写真が不可欠なよう。幸せな時間の写真はついつい投稿したくなっちゃいますよね! ステキなエンゲージリングの写真はフォトジェニックに撮りたいものですね。

■幸せな報告だけど、ウェディングハイにはご注意を!

結婚報告は幸せな気持ちを与えたいもの。しかし、投稿のしかたにはくれぐれも注意したいものです。幸せはときに「妬み」等の感情も頂いてしまう危険を孕んでいます。

結婚報告はあくまでサッパリと。多くの友人に”いいね!”をもらえるような投稿にしたいですね!(スザクカナト)

情報提供/銀座ダイヤモンドシライシ

【あわせて読みたい】

早く結婚したい!20代から婚活している人のリアルな婚活法を聞いてみた

※結婚式は出会いのチャンス!男性が見てるポイント3位「気遣い」2位「笑顔」、では1位は?

※20代前半の男女に聞いた「結婚したい年齢」女子は25歳、男子は…え、まじで!?

※結婚するときに「相手の職業」を重要視する女子は7割越え!その理由が現実的すぎた…

※結婚した友達を心の底から祝福してる? 実は妬んでない?【心理テスト】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >