2017/06/28 19:30

自撮りはNG!?旅先のSNS投稿、「いいね」したくない写真が超意外だった…!

みなさんはSNSに登録していますか? FacebookにInstagram、登録している人はとても多くなっていますよね。遠くに住んでいる友達とも連絡がとれますし、今やSNSは大事なコミュニケーションの場となっているのではないでしょうか。私もどこかに行くとついつい写真を撮って、SNSに「いいね!」が付くだけで嬉しい気持ちになっちゃいます。

SNSに写真を載せたときに、“いいね”がたくさんほしいと思う方も多いのでは?

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」が、10代~60代の男女93名に「海外旅行先でのSNS投稿」に関するアンケートを実施。SNSで「いいね!」をしたくなる写真、したくない写真をご紹介します!

■旅行先の出来事をSNSに投稿する人は約9割!

Q.あなたは旅行先の出来事をSNSに投稿しますか?

いつもする…63.4%
たまにする…31.2%
しない …  5.4%

実に94.6%の方が旅行先の出来事をSNSに投稿しているのです! 旅行は非日常的で特別な時間。そんな思い出の1枚をSNSに投稿したいと思うのはもはや当たり前のことなのかもしれません。

■”いいね”をしたくなるのはどんな投稿?

Q.旅先のSNSで”いいね”したくなるのはどんな投稿ですか?

3位 旅行先で立ち寄ったお店の写真…52.7%
2位 旅行先の食事の写真…75.3%
1位 旅行先の風景の写真…88.2%

“いいね”をしたくなる投稿を聞いてみると、「風景」が88.2%で1位となっていました。見たことのない風景は、何らかのリアクションをしたいという気持ちをくすぐるのかもしれませんね。

さらに、「旅行先の食事の写真」も人気。「旅行先で立ち寄ったお店の写真」は男性33%ですが、女性は約2倍の61.5%となっていました! フォトジェニックなお店の写真は、女子の「行ってみたい!」欲をくすぐるのかもしれませんね。

■“いいね”したくない投稿が意外…!

Q.旅先のSNSで”いいね”したくないのはどんな投稿ですか?

4位 旅行先の出来事をつづった日記やテキスト…17.2%
3位 旅行先のチェックイン情報…19.4%
2位 友人・知人が写った写真…22.6%
1位 特になし…26.2%

「特になし」が最も多かったものの、次いで「友人・知人が写った写真」は”いいね”を押したくならないようです! 自撮りはついついやってしまいがちですが、旅行先では人物よりも場所に興味があるという人が多いみたいですね!

夏になり、長期休暇がとれるという方も多いのではないかと思います。旅行に行って写真を撮る際にはぜひ参考にしてみてくださいね! ステキな写真を撮って、たくさんの“いいね”をもらっちゃいましょう♡(スザクカナト)

情報提供/DeNAトラベル

【あわせて読みたい】

あっ、忘れがち!海外旅行で「準備しておけばよかった…」とみんなが後悔したこと、1位は…

※この夏どこ行く?みんながガチで「行ってよかった!」とおすすめする、国内旅行先6選

※出会いが欲しいなら旅行に行くべき!なんと10人に1人が旅先で恋をした経験あり!

※パートナーとのマンネリ解消方法、どうしてる?2位は旅行、1位は超簡単なアレ!

※「カメラ女子」が旅行先で撮りたい被写体、2位は街並み、では1位は?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >