2017/06/28 12:00

【3000人アンケート】今年の夏休み、何日休める?いつから休める??

梅雨が明ければもう夏! 夏休みの予定は立てましたか? そもそも夏休みって、ちゃんととれますか??

(c)shutterstock.com

私的には今年の夏休みは、長期休暇ではなく、短期休暇を2回取りたいと模索中!
では、みんなは? というわけで、株式会社プラネットが3,614人に調査した「夏休みの計画」アンケートの結果を見てみましょう!

■今年の夏休みはトータルで何日間の予定ですか?


<全体>
「夏休みはない」21.1%
「1日間」0.1%
「2〜3日間」11.9%
「4〜5日間」20.5%
「6日間」5.9%
「1週間以上」14.9%
「夏休みはあるが何日間未定」9.6%
「夏休みが取れるか未定」5.2%

一番回答が多かったのは「夏休みがない」。そして僅差で「4〜5日間」となりました。約5人に1人は「夏休みがない」という寂しい結果に。ただ約8割は多かれ少なかれ「夏休みがある」予定に。今年の平均的な休みは「4〜5日間」でした。このくらいあれば海外旅行へも行けますよね。
そして「1週間以上」という長期休暇が取得できる人は14.9%。なんともうらやましい……。

これを職業別で見てみると、「1週間以上」と答えた割合が多いのは「会社役員、経営者」、そして驚きの「公務員」!
逆に、「夏休みがない」と答えた割合が多いのは「パート、アルバイト」や「自営業」、「自由業」などに集中しました。夏休みの日数にも働き方による格差が表れているよう。

では夏休みがとれる人は、いつ頃になるのでしょうか?

■夏休みをとる予定の時期はいつ頃ですか?


<全体>
1位 「8月中旬」56.2%
2位 「8月上旬」12.9%
3位 「8月下旬」5%

半数以上が「8月中旬」に取得。これはお盆と重なる時期でもあり、帰省する人などはこの時期が好ましいですよね。それ以外の時期は、7月や9、10月以降も含め、少数派となりました。とはいえ、夏休みは自分で決められているのでしょうか?

■なぜその時期にとるのですか?

1位 「会社で決まっているから」49%
2位 「自分好きなときに取得できるから」22.8%
3位 「仕事の都合で」17.4%

約半数が「会社で決まっている」と回答。会社全体が休みになれば、必然的にそこで夏休みを消化しますよね。で、ちょっと驚いたのが「自分の好きなときに取得できる」が2位なのですが、それでも時期はお盆に集中してしまうのは、「みんなと一緒が安心」的な国民性なのでしょうか? 3位の「仕事の都合」は1位とは違って、どちらかというと、仕事の都合でお盆には夏休みが取れないといったイメージでしょうか。

いかがでしたか? 夏休みをはじめ、休暇をあまりとらないと言われている日本人。ヨーロッパでは1か月のバカンスなんてところもあるようですけどね。皆さんは夏休み「とれる派」ですか? 「とれない派」ですか? 今年の夏は猛暑予想なので、せっかくなら頑張って休みをとって、海やプール、フェスや旅行など楽しむのもいいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社プラネット

【あわせて読みたい】

※夏休みにオススメ♡ ベトナム・ホイアンが素敵すぎ!【ミーハーだけがとりえです】

※この夏どこ行く?みんながガチで「行ってよかった!」とおすすめする、国内旅行先6選

※あっ、忘れがち!海外旅行で「準備しておけばよかった…」とみんなが後悔したこと、1位は…

※ドレスコードは白♡夏の夜を楽しむスペシャルイベントが開催|グランド ハイアット 東京

※男子が女性の「アソコの毛」にガッカリするシーン、2位は「旅行」、1位はあの瞬間でした

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >