2017/06/29 11:00

みんなの夏休みの予定ランキング、3位は自宅にいる、1位は…

夏休みの予定は立てましたか? もう旅行のチケットを予約した人もいれば、まだ何をするのかさえ決めていない人もいると思います。ちなみに私は最近、旅行サイトと毎晩にらめっこしています。決められない〜!

(c)shutterstock.com

株式会社プラネットが3,614人に「夏休みの計画」について調査。どこに行こうか迷ったり、準備が面倒で結局家でダラダラ過ごしちゃいそうな自分がいたりしませんか?

■みんなの夏休みの計画ランキング!

8位 「ぶらり旅をする(行き先を決めない)」

休みの朝に起きて気になるところへ行く。その日の気分次第な「ぶらり旅」。行き当たりばったりの、自由な感じが好きな人には楽しいですよね。

7位 「目的の場所に遊びに行く(映画、テーマパークなど)」

見たかった映画や、行きたかった場所へ。夏休みで混んでいたとしても、それも込みで思い出ですよね。

6位 「日帰り旅行をする」

8位とは違い、前もって計画をしていく旅。今だとバスツアーとか人気ですよね。日帰りなら、次の日仕事だったとしても楽しめます。

5位 「どこかへ行く(場所は未定)」

私です! 日々の忙しさにかまけて、計画を後回しにしている状態。海にも行きたいし、花火大会も行きたいし、旅行にだって行きたい!!

4位 「近場にお出かけする(ショッピングやお食事など)」

遠出はせず、のんびりと買い物や食事で満喫しつつも、無理なスケジュールではないので身体も休まりますよね。

3位 「自宅にいる」

わざわざ夏休みの混んだところへ行くのはやめて、自宅でまったり過ごしたい人は結構多いとおもいます。撮りためておいたドラマや映画鑑賞をする人や、断捨離をしてみたりと、自宅でも結構充実した日々は送れそう。

2位 「帰省する」

やはりお盆は帰省ですよね。日頃、実家に帰っていない人ほど、両親からの「帰って来いコール」も無視できないし、地元の友達にも会いたくなりますよね。

では気になる1位の発表です。

1位 「旅行をする」

やはり旅行はハズせない! お金と時間が許す限り、どこかへ行きたいですよね。

ちなみに配偶者がいる人と、いない人で差が出ました。どちらかというと、配偶者がいる方が旅行や帰省などアクティブになり、配偶者がいないと自宅やぶらり旅など自由な時間の過ごし方を選ぶよう。

旅行や帰省がトップに入りましたが、お金はどうしているのでしょうか?

■夏休みにかける1人当たりの予算を調査

1位 「〜5万円」31.5%
2位 「〜1万円」14.2%
3位 「〜10万円」10.9%

1位の「〜5万円」や、3位の「〜10万円」は旅行や帰省を考えている人の金額かもしれませんね。c近場や日帰り旅行であれば「〜1万円」でも十分楽しめます。私も「〜5万円」で小旅行へ行きたいと探しています。

いかがでしたか? 夏休みの予定をまだ決めていない人は参考になりましたでしょうか。「自宅にいる」を選択したとしても、9月にはシルバーウィークもやってくるし、その時までお金も気力も温存してもいいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社プラネット

【あわせて読みたい】

※2人に1人が「ひとり旅」の経験者。その魅力と理由、3位は現実逃避、1位は…

※実際みんな、休みの日何時に起きてる?女子の「朝起きる時間」を調査しました

※この夏どこ行く?みんながガチで「行ってよかった!」とおすすめする、国内旅行先6選

※【超くつろげる】人をダメにする温泉カフェ「Gensen Café」、神奈川・湯河原に登場!

※超お得!東京プリンスホテルに泊まってナイトプールを楽しんで、なんと一人10,000円~!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >