2017/06/30 07:00

夏休み「アクティブ派」VS「家派」、何が楽しみ?ランキング

■夏休み「アクティブ派」VS「家派」、何が楽しみ?ランキング

待ちに待った夏休みまであと1か月ちょっと。旅行や帰省など「アクティブ派」や、お出かけせずまったり過ごす「家派」は、それぞれ何を楽しみにしているのでしょうか?

(c)shutterstock.com

株式会社プラネットが3,614人に「夏休みの計画」について調査。アクティブ派は旅行先での食事や観光!? 家派は身体を休めるのが目的なのかなぁ?

■帰省または旅行の目的や楽しみは?


1位 「家族で時間を過ごす」

子どもがいると家族旅行へ行ったりしますよね。毎日仕事で子どもと触れ合う時間の少ないお父さんたちは、旅行で子どもとの思い出を作ったり、一緒に行く子どもは旅行だからと寛容になる両親に甘えてみたりしますよね。

2位 「配偶者、パートナーと時間を過ごす」

夫や彼氏と行く旅行は、ゆったり有意義な時間を過ごしたり、一緒に楽しめる時間の共有が目的だったりしますよね。

3位 「お墓参り」

ご先祖様を大切にする日本ならではのお墓参り。配偶者がいるとなると、さらに参加率は高くなりますよね。

旅行や帰省と一見アクティブに見えますが、その目的は観光やグルメではなく、一緒に行く人と過ごす時間を大切にしているという結果に。いつもはすれ違いな生活をしている家族やパートナーと、長期休暇でゆっくり過ごしたいということでしょう。

では、家派はどうでしょうか?

■夏休みには自宅で何をする予定?


1位 「のんびりする」

約6割の人が自宅でのんびり過ごすよう。日頃の疲れを癒したり、考え事をしたり、時間に縛られることなく、自由に過ごせるのが家派の醍醐味。

2位 「テレビ、映画を観る」

撮りためておいたドラマや、映画をイッキ見するには夏休みはもってこい! クーラーの効いた部屋で、ブランケットにくるまりながら、ソファーでだら〜っと過ごすなんて最高じゃないですか?

3位 「自宅の(大)掃除、片付け」

日々手をつけられない場所の掃除や片付けも、夏休みならマイペースにできますよね。今年の夏は猛暑だし、涼しい家の中で断捨離を決行する!なんて過ごし方も有意義かもしれませんね。

いかがでしたか? 「アクティブ派」も「家派」も1位は「ゆったりした時間を過ごす」という結果に。場所はどこであれ、休みは日常から離れて楽しんだり、時間を自由に使いたいですよね。私はせっかちなので、旅行へ行って、あれやこれや詰め込んでしまうのですが、今年はちょっとのんびり過ごすのもいいかなぁと思っちゃいました。(あおいあん)

情報提供元:株式会社プラネット

【あわせて読みたい】

※この夏どこ行く?みんながガチで「行ってよかった!」とおすすめする、国内旅行先6選

※夏こそ断捨離!掃除をして「3日で運がよくなる」たった5つのステップ

※ぎゅうぎゅうクローゼットがすっきり!驚くほど綺麗になる大掃除テク

※メガネ男子に恋せよ乙女♡眼鏡をかけたイケメンが主人公の新オムニバスドラマが誕生!

※【千葉雄大・未公開秘蔵インタビュー】映画「兄に愛されすぎて困ってます」企画の裏側見せます!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >