2017/07/01 19:00

男性は付き合ってどのくらいの期間で「結婚」を意識する?約半数が答えたのは…

■男性は付き合ってどのくらいの期間で「結婚」を意識する?を調査

「大好きな彼と結婚したい!」女子ならばそんな幸せな結婚を夢見るのは当たり前のことかもしれません。付き合いが長くなってきたカップルさんも、ジューンブライドで盛り上がる6月を過ぎて、結婚を意識した方も多いのではないでしょうか。

ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシは、20歳~39歳の既婚・未婚の男性500名を対象に、男性が結婚を意識したタイミングと結婚するまでの交際期間について調査。面白い結果が出たのでご紹介します!

■約半数の男性が2年以内に結婚を意識!?

長く付き合っているのになかなか結婚の話が出ないと不安になっちゃいますよね。男性は付き合ってどれくらいで結婚を意識するか調査したところ、25.6%の男性が「1年〜2年未満」と回答。また、「半年〜1年未満」と回答した方は21.6%いました。実に半数の方が2年以内に結婚を意識し始めているようです。2年以上付き合っているのに結婚の話が出ない……。もしかしたら、それはプロポーズのタイミング待ち? 彼にそれとなく聞いてみるのもアリかもしれません。

■結婚するなら3年以内に決めたい!

また、実際お付き合いにどれほどの時間をかけて結婚をしたのか、既婚男性に尋ねてみると、1位が「1年〜2年未満」(21.4%)、次いで「半年〜1年未満」(19.1%)、「2年〜3年未満」(16.8%)となっていました。付き合って3年以内には絶対に彼に結婚を意識させたいものですね!

■ベスト婚期は付き合って1年!

男性は割と早い段階で結婚を意識しているようです。女子としても早く「安心」はしたいもの。結婚は勢いとも言いますから、「1年以内」に結婚を意識してお付き合いを進めていくとスムーズなのかもしれません。これを機に、彼と「結婚」について話してみてはいかがでしょうか?(スザクカナト)

情報提供/銀座ダイヤモンドシライシ

【あわせて読みたい】

あなたの彼氏は「結婚」を考えてる?してくれない?彼の本音がわかる心理テスト

※今どきSNSでの結婚報告、もっとも多かったのは「アレ」と一緒に投稿する!

※早く結婚したい!20代から婚活している人のリアルな婚活法を聞いてみた

※結婚式は出会いのチャンス!男性が見てるポイント3位「気遣い」2位「笑顔」、では1位は?

※20代前半の男女に聞いた「結婚したい年齢」女子は25歳、男子は…え、まじで!?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >