2017/07/02 11:30

初対面の印象、女子は「身だしなみ」で判断、男子はどこを見ている?

仕事でも合コンでも、婚活でもどんなシーンでも「第一印象」って大事ですよね。最初につまずいてしまうと、ずーっとその印象のままで、誤解されたままなんてことも。

(c)shutterstock.com

楽天オーネットが男女430人に「第一印象に関する意識調査」を実施。初めましての人には緊張して、会った瞬間のことをあまり覚えていない私。みんなはどの瞬間で印象が決まるのでしょうか……。

■初対面の相手の印象は会ってからどのくらいで決まりますか?


<男性>
「会った瞬間」25.6%
「会ってから数秒」16.3%
「会ってから2〜3分」26.1%
「会ってから10分程度」15.3%
「会ってから10分以上」16.7%

<女性>
「会った瞬間」31.3%
「会ってから数秒」24.2%
「会ってから2〜3分」19.8%
「会ってから10分程度」11.5%
「会ってから10分以上」13.2%

男性は「会ってから2〜3分」が1位で、その次が「会った瞬間」となりました。対して女性は1位が「会った瞬間」、2位は「会ってから数秒」となり、男性より女性の方が直感的という結果になりました。男性は「会ってから10分程度」や「会ってから10分以上」の回答が女性よりも多く、じっくり見極めたいのか慎重派な人も多いよう。

ではどんなところを見て判断しているのでしょうか?

■初対面の相手の印象をどんなところで判断しますか?


<男性>
1位 「表情」74.9%
2位 「声、話し方」70%
3位 「あいさつ」56.7%

<女性>
1位 「身だしなみ」85.9%
2位 「声、話し方」74%
3位 「あいさつ」71.4%

男性の1位は「表情」となり、女性のリアクションや醸し出す雰囲気を重視している傾向に。対して女性は「身だしなみ」が1位に。約9割の人が見た目をまず最初に見るということ。確かに、1番目につくし、判断しやすい要素ですよね。そして2位と3位は男女ともに同じ結果になりました。「声、話し方」や「あいさつ」はその人の中身を映し出す要素ではないでしょうか。

ではこの「初対面の印象」を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか。

■印象を決める3つの要素

「視覚」55%
「聴覚」38%
「言語」7%

印象を決める要素の半数は「視覚」で決まるよう。次に声の大きさやスピード、イントネーションなどの「聴覚」。そして話の内容や、言葉使いなどの「言語」となりました。
アメリカの有名な心理学者、アルバート・メラビアンは「第一印象は3秒で決まる」と言っています。聞いたことがある人も多いのでは? 「見た目ではなく中身が重要」といった意見をよく「耳にしますが、初対面の段階では会ってすぐに中身はわかりませんよね。なので、「初対面の印象」を上げるためには自分の魅力を「可視化」することが大切です。

自分が思う自分自身のイメージと、他人が受ける印象にはズレがあるかもしれません。友達や家族から客観的な意見をもらい、第一印象のイメージアップを図るといいですよね。

せっかく中身に自信があっても、それが相手に伝わらずほんの数分で判断されてしまては残念ですよね。自分に似合う色の洋服や、似合うメイク、など自分の魅力を再発掘し、それを「見える化」するとさらに好印象な自分を演出できるハズ。この印象アップは仕事でも効果的だけど、合コンでも使えるから「自分変身計画」頑張れそうじゃないですか?(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※今すぐできて効果バツグン!印象行動学から学ぶ「モテしぐさ」が衝撃的だった…!

※印象激変!抜け感のある今どき「眉」の描き方【変身メイク】

※前髪の巻き方で簡単に印象チェンジ♪カーラー・アイロン・シースルー…前髪三変化♡

※これで第一印象アップ!初対面の人と話すときに心がけたいコツ6選

※【夜の心理テスト】出会いの春に必見!あなたの第一印象がわかる心理テスト

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン