2017/07/03 07:00

「自分の毛穴にドキッとした瞬間」2位は洗顔後のスッピンを見た時、1位は…

毎日蒸し蒸ししますね〜。まだ立っているだけで汗がダラダラ流れ落ちるような時期ではありませんが、そんな夏ももうすぐ側まで来ていますよね。となると気になるのは「夏肌」。

(c)shutterstock.com

株式会社石澤研究所が20〜30代の女性200人に「毛穴やスキンケア」について調査。寒い冬とは違い、夏の暑さで肌があんなことや、こんなことになっていませんか?

■夏の素肌の悩みは?

1位 「テカリ」55.6%

汗をかくシーズンになると、上司や道端ですれ違うおじさんを見て、「テカってるなぁ〜」なんて思っていたら、トイレの鏡で見た自分の顔がさっきすれ違ったおじさんと変わらないほどテカっていたことありませんか? 慌てて脂取り紙を何枚も使って抑えたりして……。

2位 「毛穴の開き」54.2%

汗をかくと次にきになるのは「毛穴の開き」。冬はキュッと締まっていた毛穴がこれでもか!ってくらい大きくなりますよね。顔の表面が小さなドット柄に(泣)。

3位 「毛穴の黒ずみ」51.1%

毛穴が開けば、次に来るのは「毛穴の黒ずみ」ですよね。がっつり開いた毛穴には、当然汚れが溜まりやすくなります。夏はいつも以上に洗顔を念入りにする人も多いのではないでしょうか?

■毛穴が気になる顔のパーツは?

1位 「鼻」75.5%

顔の中で一番飛び出ているし、汗も吹き出しやすいところですよね。汚れが黒くプツプツなっていて、角栓パックしたことがある人も多いのでは?

2位 「小鼻」73%

洗顔でしっかり洗っているつもりでも、皮脂の分泌が多く、テカっていたり汚れが詰まっていたりしませんか? 汗もかきやすい部分だから、毛穴の広がりも気になるところ……。

3位 「頬」50.5%

頬は面積が広いため目につきやすいですよね。特に頬骨周りは毛穴の開きも激しく、冷却パックでキュッと毛穴を引き締めたくなっちゃいます。

ちなみに、「自分の毛穴にドキッとした瞬間」は、1位は「ファンデーションが毛穴落ちしているのを見たとき」(48.9%)となり、2位の「洗顔後のスッピンを見た時」(44.9%)よりも、意外にもメークをしている時の方が毛穴にドキッとするらしい。

そして、自撮りが当たり前になった今ですが、こんな結果も……。

SNSなどに自撮り画像を投稿するのに、「自撮りした自分の毛穴が気になり美肌補正した経験がある」人が4人に1人の割合だそう。はい!私も美肌補正しちゃいます(笑)。ノーフィルターなんて絶対にありえない!!

いかがでしたか? 夏は汗や皮脂で毛穴が詰まりがちですよね。一生懸命お手入れをしても追いつかないくらい。まずは毛穴を詰まらせないためにも、汗をかいたら清潔なハンカチで拭いたり、ファンデのパフをこまめに洗ったり、洗顔を丁寧にと冬より毛穴ケアを意識したいですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社石澤研究所

【あわせて読みたい】

※スキンケアに1000円以上かけたくない!10〜20代女性1000人に聞いたリピート買いコスメは…

※夏老け肌になってない?毛穴ケア専門エステティシャンが教える「おうちで出来る」セルフ美肌ケア

※桃の香りの限定品!重曹の効果で、乾燥毛穴ケアができる濃密泡の洗顔料│石澤研究所

※電車で臭いの、ホントに困る!女子が本気でやってほしい加齢臭対策アイテム

※持っていると安心♡女子に聞いた!「夏のワンナイトラブ」であってよかったアイテム

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >