2017/07/02 14:00

あ〜やっちゃう!「後悔している毛穴ケア」1位に同感!

なんか最近蒸し暑くて毛穴開いてきてません? 汗で肌が痒かったり、皮脂詰まりをしている気がするのは私だけ!?

(c)shutterstock.com

株式会社石澤研究所が20〜30代の女性200人に「毛穴やスキンケア」について調査。まじまじと鏡で顔を見ちゃうと、ついついやりたくなってしまうことありませんか。

■後悔している毛穴ケアは?

1位 「爪や指で押し出す」52.9%

これこれ! 白ニキビや、詰まった毛穴の黒い角栓を出そうと、爪や指でギュッと押し出したことありますよね? 私は結構やっちゃう……。でもこれやると、爪の跡がついたり、一瞬は治ったような気がするんだけど、しっかりダメージは受けているんですよね。そしてほっとけばよかったと後悔……。

2位 「強粘着パックで根こそぎケア」37.8%

パッケージに載ってる、角栓がごっそり取れた写真を見たら、1度はやってみたいと手に取ったハズ。ただ、これをやった後、角栓が取れた毛穴がぽっかり空いてません? 周りの必要な角質?皮脂?までも根こそぎ引っぺがされた気がして後悔している人が多いんだそう……。

3位 「下地やファンデーションで隠す」30.7%

毛穴が気になるから、下地やファンデを塗ってごまかしがち。でもやればやるほど肌が荒れてしまったり、毛穴が詰まってしまったり、ノーメークの方が肌にはいいような気がしますよね。私はそう思って1週間に1日はノーファンデの日を作ってるのですが、実際のところどうなんでしょうか……。

半数以上が「爪や指で押し出す」行為に後悔を覚えているのですが、その後悔をしないためにどんなケアをしているのか気になりません?

■どんなケアを行っている?


1位 「洗顔」54%
2位 「クレンジング」45.5%
3位 「化粧水」28.5%

1〜3位全て、基本中の基本ですよね。シンプルなことですが、毎日していると毛抜きになったり、チャチャッと流作業になったりしますよね。毛穴が目立つ夏肌には、たっぷりの泡でしっかり洗顔し、よく流す。そして化粧水で十分に保湿をする、まるでお肌をいたわるようなケアが大切ですね。

いかがでしたか? 爪や指で押し出すのって快感ですね(笑)。あとで後悔するのに、その衝動が抑えられないなんて時もあります。でもシミやシワの原因にもつながるし、10年後たるんだ毛穴にならないためにもグッと我慢しましょう。日差しが強い夏だからこそ、毛穴をいたわってスキンケアに励みたいところですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社石澤研究所

【あわせて読みたい】

※夏老け肌になってない?毛穴ケア専門エステティシャンが教える「おうちで出来る」セルフ美肌ケア

※背中のニキビケアにも使える!毛穴を引きしめミスト│エテュセ

※イヤ、見ないで!男性が女子に近づいたとき気になること、2位はうぶ毛。1位は…

※桃の香りの限定品!重曹の効果で、乾燥毛穴ケアができる濃密泡の洗顔料│石澤研究所

※ジェット冷気で熱のこもった髪を瞬間クールダウン!のヘッドスプレー│BCL

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >