2017/07/04 19:30

「同い年男性」の魅力、1位は対等な関係、3位はなるほどの回答!

彼氏の年齢って、結構大きなポイントじゃないですか? 私は学生の頃、年下は論外だったし、同い年は対等な感じが絶対ぶつかり合うと思って、彼氏候補になりませんでした。

(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性425人に「年によって変わる男性の魅力」について調査。皆さんは「同い年男性」と付き合えますか?

■同い年男性と付き合ったことはある?

「ある」52%
「ない」48%

僅差ではありますが、「同い年彼氏」と付き合った経験がある人の方が多くなりました。学生時代は一番身近な存在ですが、恋人というよりも友達になってしまうパターンが多いのではないでしょうか? そして社会人になるとなかなか同い年男性には出会わなくなりますよね。

■同い年男性の一番の魅力ランキング

6位 「一緒に成長していける」8%

確かに、同い年だと入学卒業、社会人デビューと全てが同じタイミングでやってきますよね。楽しいことも悩みも似た様な感じになりますもんね。

5位 「着飾らなくていい」12%
同位 「遠慮しなくていい」12%

どちらの回答も、同い年男性なら自然体で居られるということですね。年上男性なら大人っぽく見られたいと頑張ったり、年下男性ならリードしなくちゃとなるところ、同い年男性なら自分のありのままで付き合えますよね。

3位 「友達も含めて遊びやすい」16%

同い年なら、必然的に友達も同い年になりますよね。これが年の差があれば気を使ってしまいます。同い年は接点や話題も見つけやすく、大人数でも楽しめますよね。

2位 「話が合う」24%

子供の頃の話をしたり、カラオケに行ったり、どんなシーンでも理解し合えるのが同い年のいいところ。同じものを見て聞いて育ってきた間ならではの感覚ですよね。

では1位の発表です!

1位 「対等な関係でいられる」28%

同い年だと友達でもあり恋人でもある、なんでも言い合える関係が一番作りやすいですよね。年上だから一歩下がらなきゃ、年下だから引っ張っていかなきゃ、なんて考えは無用になります。

いかがでしたか? 同い年男性は年の差がない分、余計な気をつかわなくていいところが魅力のようですね。同じ時代を生きてきたからこそ理解し合えることも多いだろうし、付き合っていく上で楽な部分も多いと思います。同い年の男友達をちょっと客観的に見てみたら、意外と彼氏候補になったりして……。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※既婚女性が告白!「同い年婚」VS「年の差婚」幸せなのはどっち?

※実際みんなどこで出会ったの?7000人に聞いた「恋人と出会った場所」ランキング

※6月12日は「恋人の日」男性が恋するときに最も重視する感覚1位は視覚、2位は…

※収入、ルックス、体の相性、笑いのツボ…付き合う相手に絶対に譲れない条件1位は、コレ!

※いや~ん、ロマンチック!女子に聞いた「理想の記念日デート」男性も必見です!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >