2017/07/08 21:00

あなたは何係?BBQでの「向いている役割」診断【心理テスト】

いよいよ7月! 本格的に夏めいてきて、レジャーの予定もちらほら立ってきたのではないでしょうか。
今回の心理テストでは、その中でも「BBQ」に焦点を当てた心理テストをご紹介します。
さっそく見ていきましょう!

(c)shutterstock【質問】

あなたは友人とトランプの「ババ抜き」をしています。あなたは無事に上がることができました。さて、そのときの最後の札のマークは次のうちどれでしょう?

A:クラブ
B:スペード
C:ダイヤ
D:ハート

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できることは…BBQであなたに向いている役割

深層心理において「トランプ」は、緊張感の中において自分の意思で勝敗を決するゲーム。自分がどういう立ち位置でいれば一番能力を発揮できるかを意味しています。
そのため、友人との「ババ抜き」において、最後に上がることができたマークが何だったかによって、あなたのBBQで向いているポジションが分かるのです。

■A…食材の切り分け係

「クラブ」は忍耐力や継続力を暗示するもの。あなたは、あまり目立たないけどとても大事な仕事をキッチリこなすタイプだと言えます。BBQにおいては、食材を切ったり買い出しに行ったりと皆の知らないところで奔走するでしょう。
「縁の下の力持ち」というフレーズがピッタリのあなたですが、そんなあなたのことを見ている人は必ずいます。あなたの知らないところで感謝されているかも。

■B…火起こし係

「スペード」は積極性や物事の始まりを暗示するもの。あなたは、何かをする時にいつも自分が「言いだしっぺ」になったりリードすることが多いようです。そのため、火起こしやBBQの企画をしたりするのでは?
そもそもあなたがいなければ人が集まらないので、ある意味「重要人物」だと言えるでしょう。ただし、面倒なことは苦手なので、細かいことに得意な友達が一緒に動いてくれると助かりますね。

■C…食材を焼く係

「ダイヤ」は豊かさや実りを暗示するもの。あなたは、とにかく身近な人を大切にするタイプで、周囲の人たちに振舞うことを楽しみにしていると言えます。
お肉の焼き加減や味付けには相当な「こだわり」があり、自分は食べなくてもとにかく皆にサービスしたいと思うでしょう。そんなあなたがいるからこそ、BBQは盛り上がりを見せるのかも。でも、自分の食べる分はちゃんと確保しておかないとなくなってしまうので注意。

■D…ハートを選んだあなた…配膳・取り分け係

「ハート」は優しさや思いやりを暗示するもの。あなたは、食材を買出しに行ったり焼くことには遠慮しがちですが、食べ物を配膳したり取り分けたりするのは大得意。キチンとみんなに行き渡るように心を尽くすでしょう。
そんなあなただから、周りの人たちからの人望もかなりのもの。実はBBQを陰で支配しているのはあなたなのかも。ただし、あまり好き嫌いで態度を変えすぎないように。

BBQを客観的に見ていると、様々なことが見えてきます。いつもは大人しいあの子が積極的にお肉を焼いてくれたり、普段は適当なあいつが丁寧に取り分けてくれたり…。その人の本質が見えてくるでしょう。
これは「皆で肉を焼く」という行為が、最も原始的な記憶として刷り込まれているからなのです。この夏、BBQをする機会があれば、誰がどんな役割をしているのか、ちょっぴり観察してみるのもおもしろいかも。
(脇田尚揮/ライター)

【あわせて読みたい】

※心理テスト一覧

※フェスやBBQではあえて見せる!ブラ以上水着の「ビーチブラ」…って何?

※これはモテる!BBQで人気急上昇中の「定番料理」ランキングを発表

※幹事必見!みんなに愛されるBBQ・4つの特徴

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >