2017/07/08 19:00

「好き」「愛してる」愛情表現をちゃんとするのは男女どっちだ?

■「好き」「愛してる」愛情表現をちゃんとするのは男女どっちだ?

好きな人に「好きだよ」、「愛してる」って言われたら嬉しいですよね。キュンとなっちゃう♡ そしてその気持ちがあればちゃんと自分からだって伝えられるハズ!?

(c)shutterstock.com

恋愛マッチングサービスOmiaiが男女約1,500人に「男女の恋愛観」について調査。愛情表現が乏しい日本人。どれだけの人が「好き」や「愛してる」を言えているのでしょうか。照れくさくて言えない私はズレてる!?

■「好き」や「愛している」など気持ちを表現する言葉は大事だと思いますか?

<男性>
「とても大事だと思う」56%
「ある程度大事だと思う」41%
「あまり大事だと思わない」2.7%
「全く大事だと思わない」0.2%


<女性>
「とても大事だと思う」49.1%
「ある程度大事だと思う」49.1%
「あまり大事だと思わない」1.8%
「全く大事だと思わない」0%

「とても大事だと思う」と「ある程度大事だと思う」を合わせると、男性は97%、女性は98.2%となりました。男女どちらも大事だと思っていて安心! 思っているだけでは伝わりませんよね。では実際にその言葉を使用しているのでしょうか。

■「好き」や「愛している」など気持ちを表現する言葉を使いますか?


<男性>
「自分から積極的に使う」39.6%
「自分からは積極的には使わないが、恋人に言われた際に自分も使う」26.8%
「自分から積極的には使わないが、恋人を満足させるために使う」19.7%
「言葉でなく、態度で示す」12.7%
「必要を感じないので、特に使わない」1.2%


<女性>
「自分から積極的に使う」24.8%
「自分からは積極的には使わないが、恋人に言われた際に自分も使う」50.9%
「自分から積極的には使わないが、恋人を満足させるために使う」11.3%
「言葉でなく、態度で示す」12.2%
「必要を感じないので、特に使わない」0.9%

なんと「自分から積極的に使う」のは女性より男性の方が約2倍も多い結果に。その代わりというか、「自分からは積極的には使わないが、恋人に言われた際に自分も使う」は男性よりも女性の方が多い結果に。つまり、男性が「好きだよ」と伝えて、女性がそれを受けて「好き♡」と答える感じでしょうか。女性の方が受け身なのかもしれませんね。

■「好き」や「愛している」など気持ちを表現する言葉をどの程度の頻度で使われると嬉しいですか?


<男性>
「毎日」13.9%
「2〜3日に1回程度」14.1%
「週に1回程度」13%
「記念日のタイミングで」11.4%
「特に頻度は気にしない」44.6%
「自分も使わないし、相手にも特に求めない」3%


<女性>
「毎日」11.3%
「2〜3日に1回程度」9.5%
「週に1回程度」11.7%
「記念日のタイミングで」16.2%
「特に頻度は気にしない」50.9%
「自分も使わないし、相手にも特に求めない」0.5%

「毎日」、「2〜3日に1回程度」、「週に1回程度」どれも女性より男性の割合が高い! 逆に女性が多かったのは「記念日のタイミングで」、「特に頻度は気にしない」と割とクールな回答。

いかがでしたか? 私はこっぱずかしくて、自分から「好き」とは言えませんが、彼氏から言われたら言えます(笑)。海外ドラマのように、毎日「I LOVE YOU」と言ったり言われたりするのが憧れなのですが、なかなかそうはできませんよね。あぁ、愛情表現が大事だと思っているのに、この日本人気質どうにかならないかなぁ(笑)。(あおいあん)

情報提供元:Omiai

【あわせて読みたい】

※女子が「エッチの最中」に言われたい言葉ランキング、2位は「かわいい」では1位は…?

※意外!彼氏に言われたい言葉「好き」は2位、では1位は…

※彼氏にしてもらってうれしい愛情表現、3位は「頭をなでる」では1位は?

※「私、不安なの」その時彼氏に一番して欲しいこと、3位はスキンシップ、1位は…

※不器用でかわいい!?「感情を上手く表現できない男性」ってどう思う?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >