2017/07/06 06:30

あぁ、疲れる。女子に聞いた「職場の人間関係の悩み」圧倒的1位は上司へのアレらしいぞ!

■女子に聞いた「職場の人間関係の悩み」圧倒的1位は、上司へのアレ

雨の日が続くと、朝起きることが憂鬱になりますよね。毎日仕事をしていると、煩わしく感じるのが会社の人間関係だったりします。みなさんの中にも悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?

エン・ジャパン株式会社の女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」が調査した「職場での人間関係」をテーマとしたアンケート結果から、20代~40代の女性501名の職場での本音を紹介しちゃいます。

■なんと57%の女性が職場での人間関係に悩みを抱えている!

20~40代の女性に「職場での人間関係に悩んでいますか?」と伺ったところ、実に57%もの方が「はい」と回答。半数以上の方が職場での人間関係になんらかの悩みを抱えていたのです!

Q.職場での人間関係に悩んでいますか?

年代別に見ると20代が最も多く、61%という結果に。4月から社会人になり、悩んでいる方も多いのかもしれませんね。

■職場での気遣いで疲れている女子が多数!

Q.どのような点で悩んでいますか?※最大3つまで

職場での人間関係に悩んでいる方に具体的な悩みを伺ったところ、もっとも多かった回答は「過剰に気を遣う」(55%)でした。上司、部下、同僚とたくさんの人が居る職場ですから、どうしても気は遣ってしまいますよね。

Q.職場にいる誰との人間関係に悩んでいますか?※複数回答可

更に悩みの相手を伺ったところ、もっとも多かった回答は「上司」(56%)でした。やはり上司が相手だと、様々なことを考えて疲れちゃうときもありますよね。

■知りたい!人間関係を円滑に保つために意識していること

Q.職場で良い人間関係を築くために意識している(していた)ことは何ですか?※複数回答可

職場で良い人間関係を築くために意識していることを伺ったところ、第1位は「挨拶」(82%)、第2位は「笑顔」(62%)、第3位は「礼儀正しさ」(60%)となっていました!

挨拶は社会人の基本と言っても過言ではありません! 笑顔での挨拶はやはり印象Good。キラキラとした笑顔で元気に挨拶する後輩、とっても可愛がりたくなっちゃいます!

■上手に人間関係を築いて、仕事をもっと楽しく!

人間関係は会社に勤める上で、かなり重要になってくるポイント。上司や部下、同僚との関係が良好であれば、仕事も進めやすくなるかと思います。アンケート結果を参考に、再度、職場での振る舞いについて考慮してみてはいかがでしょうか?(スザクカナト)

情報提供/エン・ジャパン株式会社

【あわせて読みたい】

やる気が起きない…仕事のモチベーションがあがらない時に読むべきマンガ10選

※まさに5月病!社会人2年目に聞いた「もう仕事を辞めたい」人の割合がスゴイ…!

※バイトや仕事で「年下」との関係大丈夫?あなたの愛され度がわかる!【心理テスト】

※仕事中にスマホやタブレットでメモを取るのアリ?ナシ?新社会人の回答は…

※「どうして男子の頭の中はこればっかりなの?」2位は仕事ばっかり、1位は…

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >