2017/07/12 19:00

こんなに違うの!?親世代とアラサーが思う、結婚式の理想と現実

■こんなに違うの!?親世代とアラサーが思う、結婚式の理想と現実

先日友人から結婚するという連絡がきました。結婚式場はどうするのかと聞いたら教会でやるとのこと。チャペルで結婚式を挙げるだなんてまさに女の子の理想ですよね♡ しかし昔ながらの神社でやる神前式も捨てがたい……。みなさんはどんな式に憧れを抱いていますか?

(c)Shutterstock.com

ということで今回は、ワタベウェディング株式会社が結婚適齢期世代(20~30代)と親世代(50~60代)の既婚者(20~30代既婚男女200名、50~60代既婚男女200名 計400名)に調査した「恋愛に関する調査」の結果をご紹介します!

■結婚式を行いましたか?

【結婚適齢期世代】
はい 72.5%
いいえ 27.5%

【親世代】
はい 89.0%
いいえ 11.0%

まずは結婚式を行ったかどうかを聞いたところ、結婚適齢期世代の約7割、親世代の約9割が結婚式を行ったという結果になりました。確かに私たちの周りの既婚者も子どもができたから結婚したというケースがちらほらいたり、経済的な問題で結婚式を挙げてない人もいるので結婚適齢期世代は親世代に比べて結婚式離れしているのかもしれません。

では、どんな結婚式に憧れるのか、世代によって違いはあるのでしょうか?

■憧れの結婚式はどんな式ですか?

【結婚適齢期世代】
1位:海外リゾート 41.5%
2位:ホテル 19.5%
3位:国内リゾート 18.5%
4位:神社 9.0%
5位:レストラン 5.5%
その他 6.0%

【親世代】
1位:ホテル 43.0%
2位:海外リゾート 26.5%
3位:神社 13.5%
4位:国内リゾート 7.0%
5位:レストラン 2.0%
その他 8.0%

憧れの結婚式はどんな式か聞いてみたところ、結婚適齢期世代の1位は海外リゾートで親世代の1位はホテルでした。格安で簡単なリゾート婚が現在流行っていますよね! セブ島へ海外旅行に行った際、海岸で結婚式をしているカップルがいてうらやましいと思って眺めていました。

では「実際」はどんな結婚式だったのでしょうか?

■実際行った結婚式はどのような式でしたか? (結婚式を行った方のみ回答)

【結婚適齢期世代】
1位:ホテル 32.4%
2位(同率)国内リゾート 13.8%
3位(同率)レストラン 13.8%
4位:海外リゾート 13.1%
5位:神社 8.3%
その他 18.6%

【親世代】
1位:ホテル 50.6%
2位:神社 14.0%
3位:海外リゾート 4.5%
4位:国内リゾート 3.4%
5位:レストラン 2.2%
その他 18.6%

実際の結婚式はどのような式か聞いたところ、親世代の約半数は「ホテル」で挙式し、次いで「神社」という結果になりました。「その他」には「(専門)結婚式場」「料亭」という回答がありました。

一方結婚適齢期世代は「ホテル」、「国内リゾート」、「レストラン」、「海外リゾート」と続きました。「その他」には、「ハウスウェディング」「お寺」「友人が企画したサプライズの結婚式(友人の結婚式だと呼ばれて)」といった回答がありました。「サプライズ結婚式」って、いったいどんなものだったのか気になるところです。

こうして見てみると、親世代は理想も現実もホテル婚なので、ある程度理想が叶っているように思えます。

では最後に「結婚式をしなかった方」に、もし今リゾートウェディングができるとしたら、どこでしたいのか聞いてみました!

■もし今後リゾートウェディングができるとしたら、どこでしたいですか?

【結婚適齢期世代】
1位:ハワイ
2位:グアム
3位:バリ島

【親世代】
1位:ハワイ
2位:京都
3位:北海道

もし今後リゾートウェディングができるとしたら、どこでしたいか候補地を3つ選んでもらったところ、結婚適齢期世代では1位「ハワイ」、2位「グアム」、3位「バリ島」となりました。一方親世代では1位「ハワイ」、2位「京都」、3位「北海道」となりました。結婚適齢期世代はできることなら海外で結婚式を挙げたいと思っており、親世代は傾向として国内で結婚式を挙げたいということが分かりました。

いかがでしたか? 親世代と結婚式事情が違っているので、実際結婚式を予定している方で、親御さんに「昔はこうだった」と言われる方もいらっしゃるかもしれません。けれど、昔は昔、今は今。結婚式はそう何度も挙げるものではないので、挙げるならできるだけ理想の結婚式を叶えたいですよね。話し合いを重ねて、結婚式を予定しているすべての人が幸せなお式を挙げられますように♪(こぐれみき)

【あわせて読みたい】

※30年でこんなにも違うの!?親世代とアラサーの「結婚」や「プロポーズ」の違いが判明

※結婚する相手に譲れない条件、3位「ルックス」、2位「笑いのツボ」…1位はあぁ現実的…!

※夫婦別姓、別居婚…イマドキ男女が考える「結婚後の理想の生活スタイル」とは?

※出会ってすぐ結婚!「いきなり婚」希望者が増加している理由

※女性が答えた「愛妻家になりそうな男性の特徴」に納得!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >