2017/07/05 19:00

第一印象、何で判断してる?女の約9割は一瞬で「アレ」を見て決めてます

■「第一印象、何で判断してる?」「どのくらいで決まる?」を男女に調査!

数年前の話、いつも会社に来る男性がいたのですが、初めて話したときに「遠くから見て、いつもニコニコしていたからいいなと思っていたんですけど……あなたはあまり話さない方がいいと思います」と言われました。第一印象はよくてもその後の言動や話し方が良くなかったのでしょうか? トホホ。でもきっとこの経験は婚活でも活きてくるはず。みなさんは婚活の際、初対面の人のどこで印象を判断しているのでしょうか?

ということで今回は、株式会社オーネットが楽天オーネット会員男女計430名に調査した「第一印象に関するアンケート」の結果をご紹介します!

■初対面のお相手の印象は、会ってからどれくらいで決まりますか?

【男性】
会った瞬間 25.6%
会ってから数秒 16.3%
会ってから2~3分 26.1%
会ってから10分 15.3%
会ってから10分以上 16.7%

【女性】
会った瞬間 31.3%
会ってから数秒 24.2%
会ってから2~3分 19.8%
会ってから10分 11.5%
会ってから10分以上 13.2%

なんと女性は半数以上が会ってから数秒以内に印象が決まるとのこと! 一方、男性は「会ってから2~3分」との回答が1位となりました。パッと見た瞬間の印象を重視する女性に対して、男性はじっくり見極め、ジャッジしたいと思う人が多いのかもしれませんね。とは言いつつも会った瞬間でダメと思われてしまったらこの先も何もありません。みなさんは初対面の人の印象をどんなところで判断するのでしょうか?

■初対面の人の印象を、どんなところで判断しますか?

【男性】
1位:表情 74.9%
2位:声、話し方 70.0%
3位:あいさつ 56.7%
4位:顔、体形 54.7%
5位:身だしなみ 53.2%

【女性】
1位:身だしなみ 85.9%
2位:声、話し方 74.0%
3位:表情 73.6%
4位:あいさつ 71.4%
5位:服装、髪形 61.2%

男性の1位は「表情」ということから、女性のリアクションや醸し出す雰囲気を重視している傾向がうかがえます。対する女性の1位は「身だしなみ」。パッと見て判断する女性にとっての判断材料は身だしなみがきちんとしているかどうかですもんね。男性は、TPOに合った清潔感のある服装を心掛け、お相手を不快にさせないよう配慮することが大切だといえます。

また具体的な意見としては

●手。その方の日常生活が表れているように思うので(マニキュアの色も含め)(男性)
●目線や視線も気になります。目を見て、対話できる方だと、好印象です(男性)

●人柄がよくても体臭や香水などの臭いのキツイ人は受け入れることができません(女性)
●香水は量や香りのチョイスが自分とあまりに違うと、感性が合わないのではないかと思います(女性)
●食べ方。箸使いや食べるスピード(女性)
●待ち合わせ時間を守れるかどうか(女性)

などが挙げられました。確かにどれも自分の価値観や許容範囲内でないと今後やっていけなさそうなものばかりですね。いかがでしたか? ある記事によると有名なアメリカの心理学者、アルバート・メラビアンは、「第一印象は3秒で決まる」と言っており、中でも視覚情報が占める割合は55%と大きいので、好感度の高い“見た目”を心掛けることがとても大切です。自分自身のポリシーを持つことももちろん大事ですが、まずは相手が不快にならないようにすることが先決。

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね♡ (こぐれみき)

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/岩田絵理奈

【あわせて読みたい】

※うわ、やりがち。初対面で「話しかけにくい…」と避けられがちな人の特徴6つ

※これで第一印象アップ!初対面の人と話すときに心がけたいコツ6選

※そのネタNG!初対面の人とは避けたほうがいい話題リスト3

※【男女別】「婚活デート」で相手をチェックするポイント5つ

※無意識にやってない?嫌われる人がいつのまにか使いがちな口癖7選

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >