2017/07/08 20:00

ないわ~。旅行で恋人にガン萎えする行動ランキング、結果が…男女でこんなに違った

▼海外旅行で恋人にガン萎えする行動ランキング、発表!

楽しい楽しい海外旅行。好きな異性と行くなら、なおさらです。

でも旅行先では、思いがけないことから「うわっ」とドン引きしてしまう、百年の恋も冷める……なんてケースも珍しくはないようです。

(c)Shutterstock.com

カップルでの海外旅行、具体的にどんな行動がNGとなるのでしょうか? その実情が、アンケートで明らかになりました。

▼好感度ワースト3は「自分勝手」「優柔不断」「文句を言う」

全国の男女1,000名に「異性と海外旅行に行った際、相手のどのような行動で好感度が下がると思うか」をズバリ質問。

総合ランキング(上位10位)はこのような結果になりました。

Q:海外旅行中、異性のどのような行動を目にすると好感度が下がる?


1位 自分勝手・わがまま(52.3%)
2位 優柔不断・決められない(43.4%)
3位 文句を言う(42.6%)
4位 スマホばかりいじる(29.7%)
5位 計画の段取りが悪い(29.3%)
6位 トラブルに遭ったとき、自分以上に慌てる(28.4%)
7位 単独行動をしたがる(28.2%)
8位 わからないのにわかったふりをする(24.6%)
9位 ブランド品を買いあさる(24.4%)
10位 忘れ物をする(23.3%)

ワースト3は「自分勝手」「優柔不断」「文句を言う」。全て態度に関することでした! たしかにこれらは、旅行の楽しさを一気に台無しにしてしまいそうです。

また、4位「スマホばかりいじる」、7位「単独行動をしたがる」というのも、男女ともに好感度が下がってしまう模様。せっかく一緒に旅行しているのに……と不満に思うのは、ごく自然な気持ちかもしれません。

5位「計画の段取りが悪い」、10位「忘れ物をする」といったうっかり行動も、好感度ダウンのポイント。また6位「トラブルに遭ったとき、自分以上に慌てる」のように、パートナーの頼りがいのない一面にガッカリする人が多いようです。

▼男性に悪印象を与える「スマホいじり」「単独行動」

ところで、この「好感度が下がる行動」。男女によっても、感じ方にかなり違いがあるようですよ! 男女別の結果を見てみましょう。

【男性から見たランキング】

1位 自分勝手・わがまま(47.8%)
2位 文句を言う(37.6%)
3位 優柔不断・決められない(28.0%)
4位 スマホばかりいじる(25.8%)
5位 単独行動をしたがる(23.2%)
6位 ブランド品を買いあさる(20.6%)
7位 忘れ物をする(20.2%)
8位 計画の段取りが悪い(19.4%)
9位 わからないのにわかったふりをする(15.2%)
10位 トラブルに遭ったとき、自分以上に慌てる(13.0%)

男性にとってダントツで好感度が下がるのは「自分勝手・わがまま」な行動でした。女性としては旅先だからと気がゆるみ、いつもは言わないわがままを言ってしまうこともありそうです。節度をキープできているか、しっかり意識すると良いのかも。

男性から見たランキングでは、「スマホばかりいじる」「単独行動をしたがる」といった行動が、4位・5位とセットで上位に上がってきました。旅行中の男性は、女性以上に「パートナーとコミュニケーションをとりたい」「放置は嫌だ」と感じているのかもしれません。女性の皆さん、気をつけましょう……!

▼女性が嫌がるのは「トラブルで慌てる」「段取りが悪い」

一方、女性にとって好感度が下がる行動もまた特徴的です。

【女性から見たランキング】

1位 優柔不断・決められない(58.8%)
2位 自分勝手・わがまま(56.8%)
3位 文句を言う(47.6%)
4位 トラブルに遭ったとき、自分以上に慌てる(43.8%)
5位 計画の段取りが悪い(39.2%)
6位 わからないのにわかったふりをする(34.0%)
7位 スマホばかりいじる(33.6%)
8位 単独行動をしたがる(33.2%)
9位 ブランド品を買いあさる(28.2%)
10位 忘れ物をする(26.4%)

女性から見て最も好感度が下がるのは、「優柔不断・決められない」男性という結果に。およそ6割の女性がそう思うと答えています。

また男女総合の結果と比べると、「トラブルに遭ったとき、自分以上に慌てる(総合28.4%→女性43.8%)」「計画の段取りが悪い(総合29.3%→女性39.2%)」などで大幅なポイントアップが見られました。

女性陣にとって、旅先で異性に求めるものは「頼りがい」や「決断力」、また「てきぱきとした行動力」という面が大きいのかもしれません。

旅行先では、人の本性が現れやすいと言います。パートナーの行動をしっかり見極めつつ、自分の方も好感度ダダ下がり行動をとらないように、気をつけていきたいですね。(豊島オリカ)

情報提供元:大和ネクスト銀行

【あわせて読みたい】

※ありえねー!旅行先で彼氏に幻滅したがっかりエピソード

※もっと好きになっちゃう♡「海外旅行で異性の好感度がアップする」行動、1位はやっぱり…

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

※この夏どこ行く?みんながガチで「行ってよかった!」とおすすめする、国内旅行先6選

※外食も旅行もして“1,000万円貯金”できたアラサー独女が絶対やらなかったこと5つ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >