2017/07/07 21:00

「ひと夏の恋」はどこで出会って、なぜ終わってしまったのか?【4,000人が告白】

■「ひと夏の恋」はどこで出会って、なぜ終わった?4,000人が告白!

開放的になる夏! 海やプール、フェスや旅行など楽しい夏を予定している人も多いと思います。ちょっと浮かれた夏の空気にやられて「ひと夏の恋」しちゃったことありませんか?

(c)shutterstock.com

コミックシーモアが男女4,196人に「夏の動向に関する調査」を実施。「ひと夏の恋」を経験したことのある人は11.7%と少数ですが、どこで恋が始まったのか気になりませんか?

■その異性とはどこで出会いましたか?


「旅行先」22%

非日常的な体験ができる「旅行」。相手も旅行中だったり、はたまた現地の人だったりと色々だとは思いますが、ちょっとしたきっかけで恋に発展しやすいのかもしれませんね。

「海」19.2%

最高潮に開放的な気分になる「海」。最初はグループ同士で遊んでいたけど、ちょっといいなと思う人と連絡先を交換したりして。あっと言う間に交際関係に!なんてありがちじゃないですか?

「ビアガーデン」8%

会社帰りにビアガーデン!なんておじさんぽい雰囲気ですが、この結果を見るとちょっと会社帰りに寄ってみたくなりませんか?

「花火大会」7.3%

花火大会で隣に座っていたグループと仲良くなったり、花火大会終了後の帰り道で声をかけられたり……。夏の夜って気分が高揚して、普段なら断るような誘いもちょっといいかな!?って大胆になれますよね。

「BBQ」5.7%

BBQって健康的なイメージで、隣のグループに借り物をしたり、食べ物を作りすぎたらあげたりとオープンな感じですよね。となると、異性との垣根も低くなり交際に発展しやすいのかも。

「野外フェス」5.5%

フェスにいる時点で、共通の趣味があるってことですよね。話も盛り上がり、テンションが上がった勢いでお付き合いも全然あると思います。

「プール」3.3%

これも「海」に似た感じだと思います。が、海より割合が低いのは、海だとちょっと遠出をして、非日常感があるけど、プールって意外と近所。帰る時も、路線別にすぐ別れちゃうし、ちょっと恋への発展がしにくいのかも。

やはり夏のイベント事で出会いが待っているのですね。ではその恋がなぜ「ひと夏の恋」になってしまったのでしょうか。

■なぜひと夏で終わってしまいましたか?

「軽い気持ちで付き合ってしまったから」23.7%

そうです、夏はノリです(笑)。冬に始まる恋って長続きしませんか? でも夏に始まる恋は、その場の雰囲気に飲み込まれて軽い気持ちで付き合うことが多いような……。

「遠距離になってしまったから」23.3%

これは旅行先で出会ってしまった場合、旅行中はすっごい盛り上がるんだけど、現実生活に戻ってみると、交際を続けるには遠距離で困難だった……なんてことに。

「体だけの関係だったから」20.6%

う〜ん、夏らしい! 心も体も開放的になった結果、体だけの関係で、本当につきあいたい相手ではなかったってことですね。

「そもそも好きではなかったから」13.3%

そもそも論(笑)。分かります! その場では楽しく過ごせたからよかったんだけど、よくよく考えてみたら、別に好きってほどじゃなかった。まるで夢から覚めたように……。

「振られてしまったから」8%

夏の終わりとともに振られてしまう。出だしの盛り上がりが激しかった分、盛り下がりも急降下。そんな恋はさっさとゴミ箱に捨ててしまいましょう。

「相手にパートナーがいたから」6.9%

夏だから開放的になるのはまだしも、パートナーがいるのに恋を始めてはダメですよね。本気になってしまう前に、「ひと夏の恋」で終われたとポジティブに考えましょう。

ちなみに、夏に行きたいデートスポットも調査。
1位は「花火大会」45.9%、2位「水族館」23.9%、3位「ビアガーデン」10.6%となりました。やはり「花火大会」は鉄板ですよね。浴衣を着て、デート気分を盛り上げたい。暑さをしのげる「水族館」は、館内の照明が薄暗いので接近のチャンスもたくさん。「ビアガーデン」は夏の夜を楽しむのに持ってこい。

いかがでしたか? 「ひと夏の恋」って非日常的な空間から生まれることが多いようですね。もちろん「ひと夏の恋」で終わらせるぞ!と思いながら交際を始めるわけではありませんが、結果ひと夏で終わったとしても、甘酸っぱい話になったり、ちょっと笑える話になったり、あまり引きずらないように思います。ちなみに私も経験者。「旅行先」で一番出会う機会が多かったですが、やはり継続するのが難しい。皆さんも、今年は「ひと夏の恋」を経験しちゃったりして!?(あおいあん)

情報提供元:コミックシーモア

【あわせて読みたい】

※3人に1人が「ひと夏の恋」を経験済み!海、旅行先、お祭りに出会いが!

※燃え上がる夜!夏の「花火大会」こそワンナイトラブが多発していた

※深層心理でわかる!あなたの意外な「ワンナイトラブ」の相手【心理テスト】

※持っていると安心♡女子に聞いた!「夏のワンナイトラブ」であってよかったアイテム

※ワンナイトラブも…♡ みんなに聞いた「酔っぱらってやらかしちゃった」エピソード

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >